« 番組に関係ない話 | トップページ | 25回北陸大会(その2) »

2009年5月20日 (水)

25回北陸大会(その1)

 以前、このようなことを書きました。

----(ここから)----

 4月からの番組改編といえば、私のことを検索されて落とされた会社の人事部が出てきた「ソクラテスの人事」をレギュラー化するなと書きましたが、「きよしとこの夜」の後番組になります。もう一つ、単発で見てめちゃくちゃつまらなかった「タイムスクープハンター」もレギュラー化されるそうで、今期のNHKは何を考えてるんだ。

----(ここまで)----

 タイムスクープハンターは2カ月限定の放送だったようで、早くも最終回になりました。「笑・神・降・臨」なども同様です。「脳天イライラクイズ」のように、NHKもこんな編成を始めたのか。

 それでは今回は25回北陸大会です。

----(ここから当時の引用)----

 夏の甲子園出場一番乗りを沖縄尚学高校が果たしたそうですが、ということは沖縄尚学高校は、高校生クイズとアベックで全国大会出場一番乗りではないか。

 それでは7月17日の北陸大会です。会場は新潟です。これまでは朝一番の新幹線に乗ればよかったのですが、転勤のため、急行「きたぐに」で前夜から出発しなければなりません。富山でやってくれる方が都合がいいのですが、鈴木アナが「スポーツうるぐす」までに帰るためには新潟でしかできません。車内で、判断ミスして中部大会の会場に行けなくなる夢を見ました。
 白新線の大形駅から歩いて阿賀野川河川公園に着くと、隣では野球のグラウンドが2面あります。そこには「ポカリスエットはリトルリーグを応援します」という横断幕が出ています。この河川敷の両方のイベントを大塚製薬は後援しているのです。ちなみにリトルリーグの大会の方はフジサンケイグループのものでした。
 クイズ開始を前に、テレビ新潟とライオンの偉い人があいさつします。肩書きを聞き逃しましたが、番組がこんなになっても金を出してくれるライオンへの気の遣い方が感じられます。さらに「ごきげんよう」でおなじみのライオンのぬいぐるみが登場しました。このぬいぐるみが第1会場でクイズ開始前に登場するというのは史上初です。
 ところで、参加者には受付で、犬の形をつくったりする細長い風船が配られています。入口の看板によると、この風船で直径20.4センチの輪を作れとのこと。それが第1問のヒントになるそうです。
 会場を回りますが、決勝はどこなのか手がかりがありません。しかし、各地の予選を回る人たちの中に、もう情報をつかんでいる人がいました。朝一番に来て、メインのスタッフとつながっていなさそうな関係者に聞いたらあっさり教えてくれたそうです。
 鈴木アナが登場する演出は東北と同じです。Leadが歌っている間に後ろの箱に入ります。そういえば今日、大阪のサンケイホールのところで、Leadの高校生クイズテーマ曲のポスターを見かけたのですが、そこではロゴは全部大きい文字で「LEAD」となっていました。LEADでいいんじゃないか。
 「北陸を熱く駆け抜けるフェーン現象、ラルフ鈴木です」。昨年、東京ドームで爆笑問題の後をついて観客席をのぼりを持って走ったチームが呼ばれます。あとは3日前に彼女ができたという女装チーム。「こんな感じの公園でいちゃいちゃしていて『つき合ってくれー』と言って…」。それにしても、参加者数が発表されません。あまりに少ないからだと思います。どうも沖縄より少ないのではないか。
 ようやく第1問です。直径20.4センチの円というのが、松井秀喜の頭のサイズだということがわかります。それと別の数値とを比べる問題です。かなり難しい。第1問でこういう、2つの量を比べるというのは、初期の高校生クイズの定番でしたが、最近はまったく出ていませんでした。移動音楽が終わったと思ったら別の曲がかかって、さらに別の曲がかかります。1曲2分と思われるので、異常に移動時間が長い。
 その間に舞台上で巨大風船が2つセットされます。それぞれの風船の下に○と×の代表が立って、不正解の方が割れて中から粉が出ます。人数の少ない方が正解でした。事前番組でやっていた問題パターンからすると逆かもしれません。
 テレビ新潟の鈴木アナが「ちょっちょっちょっちょっと」と言って登場します。ここから何があるかはわかりますね。それは次回。

----(ここまで)----

 夢といえば、全国大会1回戦の屋内の会場に侵入する夢を見ました。なんか、10チーム対10チームの対戦を2回やるとか言っていましたが、これが正夢になったりしたら怖い。

|

« 番組に関係ない話 | トップページ | 25回北陸大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/45071181

この記事へのトラックバック一覧です: 25回北陸大会(その1):

« 番組に関係ない話 | トップページ | 25回北陸大会(その2) »