« 25回北陸大会(その4) | トップページ | 25回北陸大会(その5) »

2009年5月25日 (月)

とにかく経費節減

 土曜日の「ぶらり途中下車の旅」の中で、高校生クイズの募集のテロップが出ていました。昨年あんな大会にしてしまったので、参加者を集めるのが大変です。

 ということで、またコメントがいくつもついています。ここにきてアクセス数も急増しています。次第に高クイの季節が近づいてきていますね。ちなみに当ブログのアクセスカウンターに表示されるのはパソコンからアクセスした数だけのようで、携帯電話でのアクセスがほぼ同じくらいあります。
 茂木と菊川で今年も去年のようになるなら出る気がしないとのことですが、私は昨年のような大会には決してできないと思っています。地区大会は昨年と同じ形式になるかもしれませんが、それは東大に入れるメンバーを残すためではなく、問題の節約と経費節減のためです。○×に勘だけの問題が入ったりペーパークイズに芸能問題が入ったりするのではないでしょうか。そして全国大会のルールは昨年とまったく違うものになるでしょう。
 それでもう一つの話ですが、14回と17回の推理クイズの場所は違うというコメントがつきました。14回の場所については聞いたことがあるのですが忘れました。世田谷方面だったような。今年の全国大会ではそういうロケはあるでしょうか。東大礼賛路線をやめるなら屋外でのクイズがあると思いますが、経費節減のために全部スタジオかもしれません。どうあれ、私は全国大会のルールが7回とか11回ぐらいのシンプルさに戻ると思っています。3時間の放送時間全部を全国大会に使うなんて、経費の無駄そのものです。全国大会の放送時間を短くしてその分を予選に充てれば、番組の質を落とさずに大幅に経費節減できます。いくらなんでも今年はそうやらざるを得ないでしょう。

 経費節減といえば、土曜日に「クイズ東京No.1決定戦」をやっていました。毎日放送が関西ローカルで「大阪No.1決定戦」を何回かやりましたが、完全にその雰囲気のままでした。畑中フーのナレーションを東京で聞くのは珍しい。Dの選択肢にハングルのオチがあるというのもお約束です。Dをオチに見せかけてオチではないというパターンもありました。こういう番組を大阪の局に全国ネットでやってくれと頼むほど、東京の局は自分で番組をつくる金がなくなってきているのでしょう。翌日の同じ時間帯のTBSでは「芸能人キッズの大疑問 子どものハテナ?ツアー 」をやっていました。途中に北海道の宿のタイアップカットが入るのは気になりませんでしたが、最後のコーナーがシンガポール航空のスイートクラスを見るというもので、コーナー全体が完全にスポンサーのCMなのです。雑誌や新聞で1ページ丸ごと記事が実は広告というのと同じ手法です。そこまでやらないといけない状態になっているんですね。

|

« 25回北陸大会(その4) | トップページ | 25回北陸大会(その5) »

コメント

残念ながら推理クイズの舞台は都内ではありません。業界では非常に有名な場所なんですけどね(笑)

投稿: 匿名 | 2009年5月25日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/45121756

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく経費節減:

» あらためた?涼宮ハルヒの憂鬱 [あらためた?涼宮ハルヒの憂鬱]
涼宮ハルヒの憂鬱全28話のなかにはとんでもない新シーンもあるかも [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 04時04分

» 韓国語の翻訳の仕事 [アルバイト求人.jp]
韓国語の仕事でも翻訳の仕事となると映画の字幕や韓国のスターが来日したときなどの通... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 23時04分

» KAT-TUNの赤西仁のプライベート画像流出 [KAT-TUNの赤西仁のプライベート画像流出]
城田優、山下智久、安良城紅、Crystal Kayも [続きを読む]

受信: 2009年5月29日 (金) 08時49分

» 水樹奈々オリコン首位獲得 [水樹奈々がやりました]
「夢のような出来事」水樹奈々が声優史上初のオリコン首位獲得 [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土) 08時46分

« 25回北陸大会(その4) | トップページ | 25回北陸大会(その5) »