« 25回北陸大会(その6) | トップページ | 11連続飛び石 »

2009年5月28日 (木)

25回北陸大会(その7)

 栗本薫が亡くなりましたが、私にとっては文学作品などではなく「ヒントでピント」です。そういえば、今きわめて視聴率が低いテレビ朝日の日曜19時台は、ヒントでピントを復活してみたらどうだ。本当は「ナニコレ珍百景」を日曜にやるべきだと思うけど。

 それでは25回北陸です。

----(ここから当時の引用)----

 さあ、移動です。今回、予選を回っている人のうちの一人が早朝に来て、番組制作と直接かかわっていなさそうな関係者に聞いたら、新潟西港だとあっさり教えてくれたそうです。番組の情報管理にはこういう盲点があります。それでは向かいましょう。自家用車とタクシーに分乗します。
 ところが、ここにきて急に重大なことに気づきます。新潟西港というのは相当広い範囲を指します。これだけではどこへ行けばいいのか結局わかりません。でも今さら戻れないので、しらみつぶしに見るしかありません。まずは魚市場エリアを見ますが、中継車などは見つかりません。そこから海沿いの道をひたすら走ります。倉庫のようなところにも何もありません。なんか、沖縄大会のときと同じ状況になってきました。
 運河のようになっているところの対岸に出ます。ここは17回の会場になったあたりで、佐渡への船などが出るところです。最近、朱鷺メッセという巨大な建物ができました。が、どこでもクイズをやっている気配がありません。本当に新潟西港という情報は正しいのか?
 もう4時になろうとしています。そろそろどこかで決勝が始まっていると考えられます。中途半端な情報で動くのではなく、もっと自分で徹底的に情報を探すべきでした。あるいは自家用車を持っている人がいるのですから、高校生のバスに着いていけばよかった。10年ぶりぐらいに、決勝の内容が一切わからないという事態になるのか。

----(ここまで)----

 朱鷺メッセは昨年の北陸の第1会場で、今年も会場になるようですね。どうして高校生クイズの公式ページには、予選日程がいまだに載らないのでしょうか。参加する高校生にとって、茂木がどうとか愛内がどうといったことはどうでもよくて、最も重要なのは予選の開催日と会場なのに。もしかして経費節減のため、ホームページを更新する人員を割けないのだろうか。

|

« 25回北陸大会(その6) | トップページ | 11連続飛び石 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/45152058

この記事へのトラックバック一覧です: 25回北陸大会(その7):

« 25回北陸大会(その6) | トップページ | 11連続飛び石 »