« 見逃した番組 | トップページ | 桜田門クイズ »

2009年5月31日 (日)

地域密着の話

 本日、朝に朝日放送で映画「ハゲタカ」の宣伝番組をやっていました。その後、昼に同じ番組をテレビ東京でやっていました。なんだこれは? 調べたら、日本中の系列がバラバラな放送局で流されているではないか。全国に流すために、どこでもいいからその地域で放送できる局に押し込んだのか。まあ、元はNHKのドラマですから。
 これと似た話で、「このへん!!トラベラー」という番組の宣伝が東京ではMXテレビで流れているのに大阪では朝日放送です。調べたら、タイトルだけ同じで日本中で違う内容の番組(その地域を紹介する)を吉本がつくっていることがわかりました。それぞれの地区で別の吉本芸人が出演しています。

 地域といえば、パシフィコ横浜で「旅フェア」に行ってきました。このイベントのために20回和歌山大会に行けなくなったことは、知っている人は知っていると思います。昔から比べるとずいぶん規模が小さくなったと思います。一つ一つのブースが小さい。タダで物を配るのもめったに見かけませんでした。
 今回の特徴は、スタンプラリーがいくつも並行して存在したことでしょう。JALやANAやJR東海を起点にして会場内のブースを回るのです。これによって、なんとかいろいろなところに行かせようということか。私もやりましたが、特に賞品は当たりませんでした。しかし帰りのみなとみらい駅で列車に乗り込んだ瞬間に、東急線で人身事故という放送があって、1時間半にわたって止まりました。こちらは大当たりです。

 旅といえば、「新・鉄子の旅」の連載が始まりました。以前、全国大会での鉄子の旅について書いたら、出所(とは言わないか)直後であることとあいまって、ネタバレ批判を浴びせられたことがありましたね。それにしても、作者にやる気がなくなったら漫画家を取り替えて同じ連載をするというのは驚きです。昨年9月に取材したものが今ごろ作品になっています。つまりそれだけ前から復活の準備をしていたということですが、なんかこのタイムラグは、当ブログでの予選リポートを思い出します。

 いい加減にちゃんとした高校生クイズの話を書かないといけませんね。公式ページの日程で、全国大会を5日間やって、それから1週間おいて全国大会決勝をやるということが明記されました。昨日までは曜日が間違って書かれていたので、単なる日付の入力ミスかと思い、敢えて言及しませんでした。
 これは何を意味するのか。まず考えられるのは海外ですが、それなら続けてやればいい。1週間空けたところでこの間にパスポートを取るというのも間に合いません。それにこのインフルエンザが騒がれている状況で、そういう企画を立てるわけにはいかないでしょう。
 私の予想は、決勝進出チームがそれぞれの地元に戻って、遠隔早押しクイズをするのではないか。これまで技術的に難しかったわけですが、クイズマジックアカデミーを使えばできます。筐体を持ち込んでLANケーブルに接続すれば使えると思うんだけど。ただ学校にゲームセンターの機械を持ち込むのもどうかと思いますが。

|

« 見逃した番組 | トップページ | 桜田門クイズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/45183034

この記事へのトラックバック一覧です: 地域密着の話:

» 鉄子の旅 キクチの情報 [アニメ&ゲーム情報発信館]
地域密着の話 ... 旅といえば、「新・鉄子の旅」の連載が始まりました。以前、全国大会での鉄子の旅について書いたら、出所(とは言わないか)直後であることとあいまって、ネタバレ批判を浴びせられたことがありましたね。 ...(続きを読む) 1368 中国は見る(655)...... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 05時01分

« 見逃した番組 | トップページ | 桜田門クイズ »