« 日本人の質問(その41) | トップページ | クイズのドラマ »

2009年4月18日 (土)

各局の深夜のクイズ

 以前、「クイズ!時の扉」について、「これが毎週のレギュラー番組になるそうです。ただ、平日の23時30分かららしいので、ローカル枠かもしれません」と書きました。でもどうやら全国ネットのようですね。しかし昨夜から、この番組の後に、一部地域だけで放送される「クイズの扉」という番組が始まりました。司会は加藤浩次が連続して出てきます。スタッフロールを見たら、同じスタッフが続けてやっているようです。TBSでは実質的に1時間番組にしようということでしょうか。
 クイズの扉の方は、新しいクイズの企画を芸能人が提案して、ゴールデン進出などで金儲けを狙うという趣旨のようです。その芸能人と加藤が一緒に司会をします。昨夜はウソを当てるクイズをやっていましたが、「時の扉」と同じ構成陣がやっているので、クイズ問題自体は極めてまともです。だいたいこういう企画の場合はおふざけになるのですが(関西テレビで06年にやっていた「クイズファクトリー」とか)、最後の激辛でないものを当てるクイズ以外は、ちゃんとした知識問題でした。
 どうでもいいことですが、「時の扉」では加藤が片岡安祐美に、球団に迷惑をかけたと言い、「クイズの扉」では、久々にコンビになってうれしいと言いました。山本ネタが毎回の定番になってきました。ようやくそんなことが言える環境になってきたのか。

 今夜の「未来創造堂」はゲストが草野仁でしたが、カステラのマニアである草野に、「世界カステラ発見」として、カステラに関するクイズを出していました。問題が出るときの音も正解のときの音も、草野が司会をする番組とまったく同じにしてあります。その後の「ニュースJAPAN」ではテレビ欄に「滝川VS貧困ミリオネア」とあって、「スラムドッグ$ミリオネア」の問題が出たのかと思うのですが、見るのを忘れていました。エコノミクス甲子園の特集みたいにYahoo!動画に流してくれないかな。映画だから無理か。

|

« 日本人の質問(その41) | トップページ | クイズのドラマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/44705105

この記事へのトラックバック一覧です: 各局の深夜のクイズ:

« 日本人の質問(その41) | トップページ | クイズのドラマ »