« 第2回タビキング(その6) | トップページ | 第2回タビキング(その7) »

2009年4月 5日 (日)

いろいろ考えたこと

 今は未曽有の不況だとか100年に1度の経済危機だとか言われますが、それを本当に実感したのは、「オールスター感謝祭」のピリオドチャンピオンの賞金が15万円になったことです。

 感謝祭といえば、東京ではその後の深夜に「全力坂」木村拓哉の完全版を放送していました。テレビ朝日50周年でやったやつです。ここで、さっきマラソンで走ったばかりのTBSのところの坂を駆け上がっていました。見ていて思ったのは、最初の放送のときは全国に向けて全力坂をみんな知っているのが前提のような放送をしていて、港区のローカルな地名がたくさん出ていたんですね。関東ローカルの深夜のミニ番組だから、東京でも知らない人が多いと思いますが。

 その関連で、この前の金曜日から「ちちんぷいぷい」が週1回だけ東京を含む各地にネットされるようになりました。関西ローカルのときと何も変えていません。私は「西の☆印」をメインでやれば、全国で十分通用するコンテンツだと考えています(金曜日だから角淳一じゃないのね)。あと、石田英司は、ただの大阪のおっちゃんなのにニュースを的確に解説する放送界で貴重な人材として、他地域の業界関係者も注目すべきだと思います。
 特集として、JR西日本が出す西日本管内と四国と九州の一部が乗り放題になる切符の発売に先がけて、ディレクターがモデルプランを立てて実際に旅行するというのをやっていました。これを東日本で見ていても、まずは大阪方面まで別途行かなければならないことを考えると実用性は薄い。これをもって、関西発の番組をネットしてもだめだという意見が出るでしょうか。でも考えてみると、東京の局は、東京に住んでいないと役に立たない日帰り旅行情報などを全国に向けてバンバン流しているのです。そういう状況に対するアンチテーゼと考えるとこの企画はおもしろかった。

 大阪の番組のネットが増えてきているのは、テレビ界の不況によるものでしょう。テレビに金がなくなることで、だんだん原点に戻ってくるのではないでしょうか。昔は大阪発の番組がたくさんあったわけだし。同様に、視聴者参加番組も増えるかな。よく考えたら鑑定団もビフォーアフターも視聴者参加番組なのにあれだけ人気があるわけで、視聴者参加自体がすたれたわけではありません。でもクイズという形式では無理かな。

|

« 第2回タビキング(その6) | トップページ | 第2回タビキング(その7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/44574668

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ考えたこと:

» オールスター感謝祭 超豪華!クイズ決定版 [とくとく]
TBSテレビ、オールスター感謝祭の「ぬるぬる大相撲」 TBSテレビ、オールスター感謝祭の「ぬるぬる大相撲」オールスター感謝祭の「ぬるぬる大相撲」で使ってたすべる液体って、ソープで使ってるのと同じですか?また、市販されてますか?(続きを読む) 500枚。オールスター感謝祭、優勝予想 500枚。オールスター感謝祭、優勝予想今夜のオールスター感謝祭で優勝者は誰だと思いますか?正解がいない場合は投票にします。(続きを読む) 【中古PS2】TBSオールスター感謝祭2003秋 超豪華!クイズ決定版/その... [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 14時07分

» 「ちちんぷいぷい」 4月から東京でも放送! [極もん底値ブログ]
このブログでもよく触れている毎日放送・夕方の人気情報番組「ちちんぷいぷい」が4月3日から毎週金曜日のみ関東でも放送されることになりました。 ▲ちちんぷいぷいのキャラクター「ぷいぷいさん」(左)と毎日放送のキャラクター「らいよんチャン」(2006年4月・毎日放送前..... [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 05時17分

» MR.BRAIN TBSドラマ@木村拓哉 水嶋ヒロが出演 [MR.BRAIN TBSドラマ@木村拓哉 水嶋ヒロが出演]
MR.BRAIN(TBSドラマ)に木村拓哉・水嶋ヒロが出演するようです。MR.BRAINとても楽しみですね。 [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 19時22分

« 第2回タビキング(その6) | トップページ | 第2回タビキング(その7) »