« 第2回タビキング(その8) | トップページ | 日本人の質問(その40) »

2009年4月 8日 (水)

第2回タビキング(その9)

 不況のおり、オールスター感謝祭も15万円になったわけですが、高校生クイズもどうやら携わる人の数を減らしたりしているみたいです。今年は予選会場が13もあるのでしょうか。

 それではタビキングです。次の問題、「チュニジアはどこの国から独立した?」で、ついに高校生クイズを見るひとが1ポイント取ります。次の問題は京大生が不正解。このチャンスに出た問題は「UAEの通貨単位は?」。答えられません。正解はディルハムです。なんかHowマッチで聞いたことがあるな。次の「アスワンハイダム」を高校生クイズを見る人が取って3対2になります。
 次の「奥出雲おろちループ」はスルーです。関空旅博は圧倒的に海外旅行メインなのに、このクイズは国内問題がよく出ます。次の問題。「ナポレオンが生まれたのはシチリア」まで聞いて京大生が「じゃあセントヘレナ島」。「じゃあ」って、またもクイズマニアのいやなところが出ました。
 次の問題、「『ゴート人の』という意味」というところで京大生が、声が裏返って「ゴシック」。これで決定しました。つまらない展開でした。
 準優勝者は、もともと有馬温泉に行くつもりだったが昨日勝ち残ってしまったと言っています。司会者が優勝者に、友だちの数と雑学本の数とどっちが多いかと聞きます。ファーストラウンドで負けた8人には「地球の歩き方」を2冊ずつくれるそうです。そして準優勝者は4冊、優勝者には10冊です。16時30分ごろ終了しました。準優勝者にはホテル日航関西空港のペア宿泊券をくれます。優勝よりそっちの方がいいんじゃないか。

|

« 第2回タビキング(その8) | トップページ | 日本人の質問(その40) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/44601682

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回タビキング(その9):

» オールスター感謝祭 [のぞみの日記]
[オリラジ]俺たちの遊び場取り上げないでね! オールスター感謝... [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 04時10分

« 第2回タビキング(その8) | トップページ | 日本人の質問(その40) »