« 20回九州大会(その7) | トップページ | 24回名古屋大会(その1) »

2009年4月27日 (月)

19回関東のYES-NOクイズ

 当ブログの検索フレーズで「三宅 酒 クマグス 中止」というのがありました。私と同じことを考えている人がいるんですね。なお、三宅のコーナーは、事件発生前に区切りがついたので、影響はありませんでした。ちなみに、たまたま残っていたビデオを見たら三宅が「多分、ジャニーズ事務所始まって以来の、酒を飲んで醜態をさらしてるアイドルとかタレントだと思いますよ」と言っています。2週後なら絶対に放送できないフレーズです。
 一方、 「中居正広のブラックバラエティ」は、先週と今週で、家電についてやっていましたが、同じ収録を前後編に分けているだけなのに、先週あったものに今週はぼかしがかかっています。地デジ完全移行のポスターです。

 それでは今回は19回関東のYES-NOクイズです。

----(ここから)----

NO.1 日本の世紀末! 激動の20世紀を見続けてきた国会議事堂。その高さは、
     今年完成した「西武ドーム」とほぼ同じですが、1936年完成当時、日本一
     高い建築物だった。(建築物とは、屋根と柱または壁を有するものとする)
NO.2 平成の怪物、松坂クンと同じ「大輔」と書く甲子園球児は、平成以降、関東
     ブロック8都県にすべて存在する。
NO.3 キツツキは、木をつつくとき、脳しんとうを起こすこともある。
NO.4 南極大陸にもヘビはいる。
NO.5 「それいけ!アンパンマン」の原作者、やなせたかしさんの実家はパン屋
     さんである。
NO.6 海水浴場などの混雑ぶりを「イモを洗うようだ」といいますが、お隣、中国
     では、「ギョウザをゆでるようだ」という。
NO.7 そのサイズ2.54センチ。1インチの幅の基準は親指である。

敗者復活問題
NO.8 なめらかに話すことを「立て板に水」といいますが、つっかえながら話す
     ことは「横板に雨だれ」という。
NO.9 ニュースは、情報が四方から伝わってくるところから、ノース、イースト、
     ウエスト、サウスの頭文字をとって「NEWS」となった。

解答
NO.1 YES
     当時の2位は三越本店。塔を含めた高さは60.61メートル。3位は東寺
     の五重塔で55.67メートル。そして1位は国会議事堂で65.6メートル。
NO.2 YES
     全選手のべ13257名のうち、大輔はのべ32名。東京都8名、千葉県7
     名、神奈川県7名、埼玉県2名、群馬県1名、栃木県1名、茨城県3名、
     山梨県3名と、全都県にいる。
NO.3 NO
     首の骨、脊椎、頭蓋骨などが衝撃に耐えやすい形になっていて、筋肉もそれ
     を支えられる構造になっている。
NO.4 NO
     ヘビは2389種。南極を除く世界のすべての大陸に分布する。
NO.5 NO
     東京で生まれた、やなせたかしの父は、新聞記者だった。
NO.6 YES
     ギョウザをゆでるように混雑しているという。
NO.7 YES
     メートル法ができるまでは権力者の体の長さなどが基準になった。インチは
     親指の幅、フィートは足の長さから。
NO.8 YES
NO.9 NO

----(ここまで)----

 1問目はウルトラクイズからそのまま発想を拝借したような感じですね。3問目も6問目もウルトラクイズで出たか。

|

« 20回九州大会(その7) | トップページ | 24回名古屋大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/44806997

この記事へのトラックバック一覧です: 19回関東のYES-NOクイズ:

» 家電家具レンタルリースの情報 [家電家具レンタルリースの情報]
家電家具レンタルリースの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 15時01分

« 20回九州大会(その7) | トップページ | 24回名古屋大会(その1) »