« 17回中国大会(その3) | トップページ | 日本人の質問(その38) »

2009年3月 9日 (月)

17回中国大会(その4)

 「日本ルー列島」の関東ローカルで放送された回は、もともと最終回としてつくられたものが、夜10時からの放送をやめたので代わりにどうでもいい時間に回ったようですね。フジテレビでは最近、別の番組でも途中で打ち切って残りを平日昼間に放送したことがありました。

 それでは17回中国です。

----(ここから)----

運大王は、常に出る確率が2分の1になるようなルールになっています。そして
今回初めて、運大王が出ませんでした。終わったのは4時です。今回の大幅な企画
変更には、終了時刻を早くして、参加者を家に帰そうという意図もあるそうです。
確かに県別代表制になって以降、こんなに早く終わった予選はありません。なお、
北陸は4時30分、中部は5時30分でした。やはり人数が多くなると終わるのも
遅くなるようです。

さて、前説とコンサートの司会は広島テレビの藤村アナでした。私はかつて就職
活動をしていたとき、やたらといろいろな企業を受けていたら、なぜか広島テレビ
のアナウンサー試験で最後の方まで残ってしまい、広島に3日間行ってきました。
その場にいたのはCBCの神尾アナ、中国放送の北村アナ、山口放送の沖山アナ、
南海放送の合田アナ(次の予選に出てくるんじゃないか?)といった人たちです
が、広島テレビに内定したのは藤村アナでした。しかし私はまったく印象があり
ません。なぜなら、文化放送の試験を受けていたとかで、最終日にちょこっと来た
だけだったから。藤村アナが舞台で「僕の実家は横浜です。ハマっ子っていう感じ
がするだろ」と言っているのを聞いて「オレはおまえの実家の住所を知ってるぞ」
と思っていました。それにしても、彼はあのころから別人のように太りました。
顔自体が変わっています。

----(ここまで)----

 運大王に関する記述があっさりしていますね。この地区の運大王は外見とは関係なく本当に運で決めるルールです。予備抽選で4チームを選びます。3つの箱があって、それぞれに赤と白の玉が1つずつ入っています。全部の箱から赤玉を引くことができれば運大王になります。予備抽選で選ばれた順に引いて、どこかのチームが運大王になった時点で終了で、4チームとも失敗したら運大王は該当者なしです。
 なお、1つ目と2つ目の箱は、正面が透明になっているため、観客にはどちらの玉を引いているかが見えます。このため、敗者たちは引いている人に露骨に玉の色を教えるようになったので、ディレクターが怒ったのでした。そんなおもしろいことをなぜ当時は書いていないのでしょうか。

 最後の女子アナの話ですが、沖山アナは名字が変わっていまも局アナをやっていますね。北村アナは退職して実家の鞆の浦のホテルに戻ったといううわさを聞いていましたが、大阪のタレント事務所にいることがわかりました。プロフィールにスリーサイズが書いてあります。以前、山本モナがフリーになった直後に調べたとき、やはりスリーサイズが書いてあって驚いたのと同じです。合田アナの名前を検索したら、ウィキペディアの項目が出てきて、記者になっていたが昨年からアナウンサーに復帰したと書いてありました。私は、この人はとっくに退社していると思っていました。最後に神尾アナは、今月からアナウンサーを離れて別の部署に異動になっていることがわかりました。私は名古屋に行く用事があって、2月28日にして神尾アナのラジオを聞くかと思ったのですが、青春18きっぷが使える3月1日にしたのでした。しまった。人生最後?の出演を聞き逃してしまった。神尾アナのブログには、3月末で削除するという注釈がついています。

|

« 17回中国大会(その3) | トップページ | 日本人の質問(その38) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/44289961

この記事へのトラックバック一覧です: 17回中国大会(その4):

» 就職活動ナビゲーター [就職活動ナビゲーター]
就職活動ナビゲーター [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 08時04分

» 就職活動のススメ [就職活動のススメ]
就職活動のススメ [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 18時27分

» 就職活動最前線BLOG [就職活動最前線BLOG]
就職活動最前線BLOG [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 18時15分

« 17回中国大会(その3) | トップページ | 日本人の質問(その38) »