« 13回九州大会(その6) | トップページ | 第2回タビキング(その2) »

2009年3月30日 (月)

第2回タビキング(その1)

 昨年10月に、次のような話を書きました。

----(ここから)----

 深イイ話の再放送の裏で、朝日放送では「探偵!ナイトスクープリターンズ」をやっていました。以前、深夜にこの企画をやっていて、高校生クイズの県代表になった女子が依頼者になっていたことを書きましたが、今度は昼間です。今回放送された1991年の回では、ナイトスクープオタク決定戦というのがあって、阪堺電車の中でナイトスクープに関する○×クイズをやって、不正解だと途中の駅で降りていくというのがありました。「天王寺へ行きたいかーっ!」と叫びます。本放送当時から、高校生クイズのパクリだと思っていました(実際、それ以前に近畿大会のクイズを阪堺電車でやったことがある)。残った4人に対する準決勝は「ハヤオシピンポンブー」を使っていました。今だったらそのくらいのものは自前で作れそうですが。

----(ここまで)----

 この前の金曜日にMXテレビで、この回の探偵!ナイトスクープリターンズが放送されました。MXではABCより2週遅れでの放送を維持するために、ABCでナイトスクープの放送がなかった週の2週後にリターンズを放送することがあります。しかし今回はおかしい。しかも、「予定を変更してお送りしております」というテロップがでました。
 考えていて、ようやく気づきました。MXの番組の企画で東京マラソンに出た松村邦洋が心肺停止になったので、MXで松村の出る番組を放送できないんですね。

 さて、関西国際空港で開かれる「関空旅博」ですが、昨年に続いて「タビキング」が行われました。前回は大学生だけでしたが、今回は出場資格を30歳以下まで広げました。それから昨年やっていた、優勝するとその場で海外旅行に出発しなければならないという企画はさすがになくなりました。また、あまりに参加者が少なくて無意味だった○×クイズもなくなりました。

 3月28日の朝に、旅博のメインステージのところで受付をして、11時からのペーパークイズの会場へ向かいます。昨年は、この会場がいくら探しても見つからなかったことを書きました。どうせ見られるわけではないので、今回は最初から行きませんでした。しかし15時からペーパーの結果発表があります。それに間に合うように関空に向かいました。

 ステージの横に、24時間バーチャル搭乗体験というコーナーがあります。搭乗口の金属探知機が設置してあって、客が手荷物検査を受けるという体験をするのです。ここを通過するとチケットがもらえて、その番号で賞品の抽選があります。28日正午から29日正午までの企画で、「24時間」と銘打っている通り、本当に深夜もスタッフが常駐して体験できるようになっているのです。終電から始発までの間に誰かが来るのかわかりませんが。目標は、関空の1日の利用者数である3万人を上回ることだそうです。でも始まって3時間ぐらいの時点で1000人にしかなっていません。

 14時57分ごろに浅越ゴエと女性司会者が登場しました。高校生クイズに出たことには特に言及しません。優勝賞品はドーハ経由でチュニジアへの旅行と5万円分の旅行券だそうです。浅越が「予選を受けた人」と言うと、手を挙げたのは30人ぐらいでしょうか。出た人に後で聞いたら、80人ぐらいがペーパークイズをやっていたそうです。
 この後、そんな演出があるのか。

|

« 13回九州大会(その6) | トップページ | 第2回タビキング(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/44505669

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回タビキング(その1):

» 探偵・調査会社の大阪府興信所 [大阪府興信所]
浮気調査、素行調査、企業信用調査、個人信用調査など企業から個人の調査に至 るまで各種調査は日本全国対応の探偵・興信所・調査会社にご相談下さい [続きを読む]

受信: 2009年4月 1日 (水) 09時07分

» 水嶋ヒロ・絢香、2ショット会見で結婚報告 絢香はバセドウ病を告白、年内で休業へ 【動画あり】 [水嶋ヒロ・絢香、2ショット会見で結婚報告 絢香はバセドウ病を告白、年内で休業へ 【動画あり】]
水嶋ヒロ・絢香、2ショット会見で結婚報告 絢香はバセドウ病を告白、年内で休業へ 【動画あり】  3日付のスポーツ誌1面で「13日に婚姻届を提出する予定」と報じられた人気俳優の水嶋ヒロと人気シンガー・ソングライターの絢香が同日夜、東京・赤坂のTBSで緊急会見を開き「2月22日に入籍しました。共に人生を歩み始めたいと思い、このことをファンの皆さんに伝えたいという2人の強い希望で、今日の会見を迎えました」と既に結婚していたことを報告した。また�... [続きを読む]

受信: 2009年4月 7日 (火) 11時17分

« 13回九州大会(その6) | トップページ | 第2回タビキング(その2) »