« 25回北海道大会(その6) | トップページ | 25回北海道大会(その8) »

2009年3月17日 (火)

25回北海道大会(その7)

 「機動戦士ガンダム」の30周年企画としてバンダイナムコは、東京・お台場の潮風公園に等身大のガンダムを7月から8月の間、建てるそうですね。潮風公園といえば高校生クイズの全国大会に何度となく使われているところです。ガンダムをバックに収録してくれないかな。見に行きやすいから。

 それでは25回北海道です。

----(ここから当時の引用)----

 それでは北海道大会です。準決勝は他の地区と同じルールで、残るのは5チームです。1問目、「北海道が生んだスター、『おおいずみよう』の『よう』を書きなさい」。クイズの問題になるほどの有名人になったか。最初に大泉洋が北海道大会に出たとき、私は知らなくて、「大泉なんとかというタレントが」と書いたんですよね。今や全国区です。それにしてもJR新札幌駅のプリンスメガネの広告の日高晤郎&大泉洋の写真はいつまで使うのか。ちなみにこの問題、全チーム正解でした。
 2問目は熟語の読み方の問題で全チーム正解。この地区は準決勝を1セットしかやらないから、問題を簡単にしてすぐに決まらないようにしているのだろうか。その後、人名やローマ数字や記号を書く問題があって、少しずつチーム数が減ってきます。6問終わって残っているのは、敗者復活1チームを含む9チームです。
 ここで雨が降ってきました。近畿以来、天気の運が悪くなってきました。しかしこの後の予選ではそれどころではないということを、この時点では知るよしもありません。
 7問目、熟語の読み方の問題で6チーム正解。鈴木アナ「これで決勝は全員男であることが確定しました」。しかし実は男女混成チームがあったのです。この前も女子がいるのに全員男と言ったことがあったな。

----(ここまで)----

 新札幌駅のプリンスメガネの「ヤングキャラクター・大泉洋」とかいう広告はさすがになくなったようです。
 「近畿以来、天気の運が悪くなってきました。しかしこの後の予選ではそれどころではないということを、この時点では知るよしもありません」というのは、この回は近畿大会で雷のために長時間中断して全参加者が鉄鋼館に避難したと思ったら、この後の九州大会でも雷のために長時間中断して避難することになったのでした。

|

« 25回北海道大会(その6) | トップページ | 25回北海道大会(その8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/44373367

この記事へのトラックバック一覧です: 25回北海道大会(その7):

» オークリー [オークリー]
オークリーのサングラスなどに興味がある人はいますか? オークリーのブランド情報満載です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月21日 (土) 00時21分

« 25回北海道大会(その6) | トップページ | 25回北海道大会(その8) »