« 28回全国大会(その1) | トップページ | 28回全国大会(その3) »

2009年2月19日 (木)

28回全国大会(その2)

 中川財務相の辞任について自民党内で「ばんそうこうと同じ」という声が上がっていることは各紙で報道されています。しかし私にとっては、赤城農相とは決定的に違うことがあります。赤城農相のときは3週間にわたってメディアに接触できない場所に入っていたので、ばんそうこう会見を一切見ていないのです。同様の理由で朝青龍バッシングの発端であるサッカーについてもわかりません。

 それでは全国大会です。通常、朝8時ごろにはバスが来るものですが、今回は高校生が宿から出てくる雰囲気が全然ありません。前年は6時台に出発して私が着いたときにはすでにいなかったこともあるのに、全チームが残っている段階で朝9時を回っても出発しないというのは、過去にないと思います。
 バスが来ないまま、10時ごろになりました。高校生たちが出てきます。すると、なんといつもとは反対の方向へ歩き出しました。インターネット特別大会で勝ったチームを調べようと思ったのですが、各チームの名札を見ても、地区大会で勝ったチームしかいません。
 ついて行くと、バスに乗る気配はなく、どんどん歩いていきます。これはクイズ会場が、ここから徒歩で行ける場所ということなのか。そして集団は後楽園までやってきました。入っていったのは、JCBホールというところです。2008年3月にできたそうで、まったく知りませんでした。JCBは何年か前まで御茶ノ水に拠点がありましたが、その近くでネーミングライツをやってるんですね。
 普通に正面の入口が開いていて、高校生たちは中に入っていきます。私もついていきたいところですが、これから仕事です。全国大会の場所がわかったのに仕事で見られないのは4年ぶりです。夜に再びこの場所に戻ってくる話は次回。

|

« 28回全国大会(その1) | トップページ | 28回全国大会(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/44107231

この記事へのトラックバック一覧です: 28回全国大会(その2):

« 28回全国大会(その1) | トップページ | 28回全国大会(その3) »