« 28回全国大会(その5) | トップページ | 28回全国大会(その7) »

2009年2月23日 (月)

28回全国大会(その6)

 29回高校生クイズがあるのか心配だというコメントがついていましたが、私の個人的な感触ではあるのではないかと思っています。昨年は、電通社員からの情報という最も強力なルートで開催をつかんだわけですが(ある意味、日本テレビ社員からの情報より信頼できるのではないか)、今のところ開催するとかしないとかいう情報は入っていません。でも正式決定する前に一応、開催される場合の準備はしているようです。

 それでは全国大会です。開成の食堂は、ある校舎の2階にあって、建物の外から入れます。食堂というより講堂のようなスペースです。18回で行った札幌開成の講堂と雰囲気が似ています。
 中は生徒や保護者でいっぱいです。そして、上重アナが来ていました。予選の司会から消えましたがこんなところで復活か。一番前にテレビモニターがあるようです。応援団の席が何段にも並んでいて、後ろの方からは見えません。18回のホームアンドアウェーでは、相手校の様子は音声でしかわからなかったと聞いていますが、今回は決勝のスタジオを動画で見られるのです。

 ようやくわかったことがあります。今回の決勝は、開成と東海の2チームだけだということです。浦和と水戸一は前日の準決勝で負けていたから校名プレートをもらっていたのです。東海が勝てば、高校生クイズで地区大会以外にネットでの予選をやった場合、必ずその代表が優勝するという記録が続きますし、開成が勝てば、エコノミクス甲子園で優勝すると必ず同じ年の高校生クイズで優勝するということになります。

 それにしても、なかなか始まりません。準備がかなり遅れているようです。開成の人たちには早くクイズに集中してもらわないと、私の存在に注目されるとまずいので居心地が悪い。机の上にクイズ研の冊子などがたくさん置いてあったので見てみました。今、クイズ系の人たちはこういう難しい問題をやってるのね。でも○×は苦手。あと、応援団への謝礼代わりの高校生クイズタオル(参加者がもらえるやつ)が大量に置いてあります。私も欲しい。結局、収録が始まるのが1時間半ぐらい遅れました。

 次回、クイズが始まります。

|

« 28回全国大会(その5) | トップページ | 28回全国大会(その7) »

コメント

始めまして始めて書き込みさせていただきます。
次回の高校生クイズですが、今回のように知力前面の大会か、以前のようにデッドラインクイズなどのクイズ以外の要素もある元のクイズに急に戻るのか、どちらだと思いますか?

投稿: root | 2009年2月23日 (月) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/44147139

この記事へのトラックバック一覧です: 28回全国大会(その6):

« 28回全国大会(その5) | トップページ | 28回全国大会(その7) »