« 28回全国大会(その4) | トップページ | 28回全国大会(その6) »

2009年2月22日 (日)

28回全国大会(その5)

 本日の毎日新聞(東京本社)夕刊の1面トップは「シティ株1ドル台」。シティグループが本格的な経営危機になっていることが指摘されています。ということは、エコノミクス甲子園のスポンサーはどうなる。CITIラウンドとかやってる場合か。エコ甲は立ち上げのときに資金提供したのも当時問題を起こしていた証券会社で、前面に出られなかったのでした。

 それでは全国大会です。8月13日に1回戦を見て、14日は収録がありません。そして15日と16日はスタジオ収録ということで、私は何もしませんでした。しかし17日は見るチャンスがあるのではないかと思っています。決勝の収録がスタジオであっても、決勝進出校からの中継があれば、そこで決勝の様子が見られるかもしれません。20回で、決勝進出チームがわかっていたのに決勝がスタジオ収録ということでこれに挑戦しましたが、このときは地元中継がありませんでした。

 とりあえず、朝に例の場所へ向かいます。勝ち残っているチームが宿から出てくるのを粘り強く待っていたら、ようやく動きがありました。確認できたのは浦和と水戸第一です。この2チームは、収録で使った巨大な学校名プレートを持っています。あとは開成がいて、東海もいるようです。なんで決勝当日に4チームいるんだ。彼らは地下鉄大江戸線に乗り込みました。汐留へ行くということでしょう。結局、よくわかりませんでした。

 一旦、家へ帰ります。何か手がかりがないかと思ってネットを調べていました。すると、開成の生徒が書いた日記が出てきました。「うちの学校が高校生クイズの決勝に残ったらしい。3時から食堂で応援に集まれという連絡が回っていた」という内容です。この筆者自身はクイズなんかにまったく興味がなくて、自分の学校に高校生クイズに参加するような生徒がいること自体知らなかったらしい。だからこそ、こんなことを流す重大性をわかっていないのです。ちなみに、東海の生徒がほとんど同じ内容の日記を書いているのも発見しました。
 今から行ける場所ではないか。雨の中、西日暮里へ向かいます。そこでの話は次回。

|

« 28回全国大会(その4) | トップページ | 28回全国大会(その6) »

コメント

高校生です。
毎日、更新されるのを楽しみにして読ませて頂いています。
来年度、第29回高校生クイズがあるのかどうかがとても心配になっているのですが、その事についてどう思われますか?

投稿: 山っちゃん | 2009年2月22日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/44134373

この記事へのトラックバック一覧です: 28回全国大会(その5):

» 今日は全国大会だけど・・・ [いまどき]
JUGEMテーマ:ファミスタオンライン3全国大会は私達地方の人間は遠いから会場に行けないんですよねー・・・今日の決勝はオープン戦9−9で試合してましたね。観戦機能があれば観れたのになあ・・・前に運営に観戦機能作ってくれーって一度問い合わせしたんですけど、今後の参考にします、的な返事でした。たぶん作らないんだろうな。。。まあゲームが重くなるのもイヤだしまあいいか^^;話は戻って全国大会、どうやら低レベルの試合だったとのことですが・・・(参加者の方、ゴメンなさい^^;)実際観ていないので真偽のほどはわか... [続きを読む]

受信: 2009年2月22日 (日) 17時02分

« 28回全国大会(その4) | トップページ | 28回全国大会(その6) »