« 19回沖縄のYES−NOクイズ | トップページ | 第3回エコ甲全国大会(その1) »

2009年1月25日 (日)

日本人の質問(その36)

 本日、東京のラジオでは、文化放送もTBSラジオも混浴の特集をして、山崎まゆみが両方に生出演していました。山崎まゆみといえば、もう「BE−PAL」には連載していないのかな。ひたすら温泉につかっているライターですが、山崎の作品によって若い女性が混浴の温泉に入るようになったと言われていることについてTBSラジオで「羞恥心という日本の素晴らしいものも残しつつ、混浴も残していきたいなと思います」。ここで一瞬、「は? 野久保が何か?」と思考が止まってしまいました。今や羞恥心という言葉を本当に羞恥心という意味で使うと理解できないような状況になっているんですね。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

−−−−(ここから)−−−−

5000円札の新渡戸稲造はなぜ礼服を着ている?
大正6年の、息子の結婚式のときに撮った写真をもとに描いている。
「ややこしい」という言葉の語源は?
赤ちゃんを表す「ややこ」からきた。赤ん坊をあやすのが面倒、わずらわしい、込み入っ
ているということから。この反対が「おとなしい」。
高速道路のトンネルの非常口はどこにつながっている?
通常の道に平行して、非常用のトンネルが造られている。ここに出る。
生まれたばかりのウミガメは、どうやって海の方向がわかる?
10年前に学会でわかった。海の光を見分けていると言われる。
自動車の1級整備士がいないのはなぜ?
法律上は存在するが、最初に試験をするのに手が回らないまま、それきりになっている。
朝起きると、どうしてまぶたがはれている?
体の中の血液やリンパ液がたまる。まぶたは血管が密で、体液がたまりやすい。
シンデレラの物語は、どこの国のお話?
17世紀にフランスのペローがまとめたものだが、9世紀の中国のイエシェンの話が最も
古くたどれるものとしてある。後の母親に、泉での水くみをさせられる。魔法は魚がかけ
る。靴は金でできている。
タンクローリーのタンクの肩についている4つのとんがったものは何?
側面枠という。転覆しても裏返らないので、上部の蓋が開かずに中身が漏れない。
「すっぱ抜く」の「すっぱ」とは何?
忍者のこと。秘密を暴くのが仕事だったから。
アンデスメロンは実際にアンデス産?
マスクメロンをもっと手頃にしたいということで、日本で昭和52年に開発されたもの。
栽培してつくりやすい、また消費者にとって当たりはずれがないということで、「安心で
す」を略してアンデスになった。

−−−−(ここまで)−−−−

 最後のアンデスメロンは、この番組で単なるボケ解答と思われた桂文珍の選択肢が正解で、それ以来、あらゆる番組でネタが流用されて、今ではすっかり有名な話になりましたね。

|

« 19回沖縄のYES−NOクイズ | トップページ | 第3回エコ甲全国大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/43846252

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その36):

« 19回沖縄のYES−NOクイズ | トップページ | 第3回エコ甲全国大会(その1) »