« 第3回エコ甲沖縄大会(その4) | トップページ | 第3回エコ甲神奈川大会(その1) »

2008年12月19日 (金)

第3回エコ甲沖縄大会(その5)

 今夜の「クイズ本当にそれでいいんですね?」は○×クイズの資料には非常にいい番組でしたが、あらゆる他の雑学番組からネタをかき集めていた感じでした。どの問題もそれぞれ違う番組で聞いたことがあるという。
 そういえば昨夜の「久米宏のテレビってやつは!?」によると、今のクイズ番組はおバカと雑学と漢字で、同じネタがウケる限り何度でも「こする」と秋元康が言っていました。テレビってやつは自身の第1回からの視聴率をすべて紹介していて、自分で「迷走」とか言っていましたが、テレビについてのかなり厳しい発言が連発されていて(ワイドショーで発言を認められなかった内容とか)、やっとこの番組の目指すべき方向性が見えたような気がしましたが、やっぱり視聴率は低かった。

 それではエコノミクス甲子園です。沖縄大会の決勝。得点は6・1・0・0です。早押しの3問目で2位が答えて、初めて1位以外の正解です。しかしこの後、スルーか1位の正解しかありません。司会者はいちいちテキストのページ数を言います。不思議なのは、どんな簡単な問題でも、ある予選で答えられないと他の予選でも答えられないと書きましたが、逆に「日本銀行の資本金はいくら?」といった非常に難しい問題が、どの地区でも正解が出るのです。
 12問目、2位が正解して、久しぶりに1位以外の解答です。しかし次の13問目で1位が正解して全国大会決定。最終得点は10・3・0・0でした。優勝したのは昨年代表と同じ学校です。昨年代表に教えてもらったりしたそうです。
 優勝チームは筆記の成績は2位で、1位は早押しで0ポイントでも決勝に出たマヨネーズでした。あの格好でそんな成績を。
 表彰状が航空券の形で、それを渡す偉い人が「(東京行きの)席はエコノミーですね」。最後に全参加者を立たせて「来年に向けて頑張るぞ」「オー」とやらせます。あまりに一方的な展開なので、14時過ぎに終わってしまいました。
 ここの役員は、来年は父母を動員したいと言っています。観客に弁当をくれるし、いいところです。逆に次回は観客を排除する方向に動く予選もあるのではないかと思っています。

|

« 第3回エコ甲沖縄大会(その4) | トップページ | 第3回エコ甲神奈川大会(その1) »

コメント

初めまして、女性ブログランキングです。女性専用のブログランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://woman-blog-ranking.com/

投稿: | 2008年12月19日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/43461991

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回エコ甲沖縄大会(その5):

« 第3回エコ甲沖縄大会(その4) | トップページ | 第3回エコ甲神奈川大会(その1) »