« 28回北海道大会(その4) | トップページ | 28回北海道大会(その5) »

2008年12月 1日 (月)

第3回エコ甲秋田大会(その7)

 11月1日の「IQサプリ」のビデオを見ました。解答者に板東英二が出ていました。正解できない板東に対して伊東四朗が「昔、クイズ番組をやっておったではないか」と言うと、画面に「マジカル頭脳パワー!」のロゴと、「日本テレビの人気番組」とかいう説明と、映像は使えないらしく板東と永井美奈子がポーズをとっている絵が出ます。さらに今田耕司がマジカルでの板東のエピソードを話します(このとき、マジカルのセットを正確に描いた絵が出る)。そして、「IQミュージアム」のコーナーで、後ろに並んでいる板東がいつの間にか司会席の位置に立っています。すると今田が「MC席に立つのがくせやから」と言って、またマジカルのロゴが出ます。IQサプリでマジカルに言及していいのか! 最大のパクリだった「IQミラーまちがい9」が終わったからいいのかな。

 それではエコノミクス甲子園です。秋田大会決勝の20問目はスルー。21問目は2位が答えます。ここで「問題」と言うと突然封筒が配られます。「中に入っている硬貨の金額は合計いくらでしょう」。2位が解答権を取りますが不正解です。
 次はスルーで24問目、「ふるさと納税」を3位が正解します。この時事問題に答えられるか。埋蔵金にしてもそうですが、高校生はあなどれません。26問目を3位が取って、逆転します。しかし27問目は2位が正解で、すぐ追いつきます。
 ここで急に「秋田銀行の生体認証キャッシュカードは、体のどの部分で認証するでしょう」。数問ごとに突然、秋田問題が交ざります。1位が正解します。この後スルーと不正解が続いて、32問目。「昨年の秋田わかすぎ国体は、秋田経済にも大きな影響を与えましたが、わかすぎ国体のマスコットキャラクターは何でしょう」。経済という言葉さえ入れれば、どんな問題でも出していいのか! 2位が正解します。

 33問目は1位が正解。その後3問連続スルーで、37問目に3位が「401k」を正解。これで得点は7・8・8・2です。非常にいい展開になりました。38問目はスルーで39問目は3位が正解。これでついに、かわいい女子チームがマッチポイントになりました。
 しかし続く40問目で2位が正解。2チームが並びます。41、42問目がスルーで43問目に2位が不正解。これで女子が圧倒的に有利になりました。

 44問目、3位が押します。これで決定か。しかし不正解。そして次の45問目は正解が「ニート」という非常に簡単な問題が出てしまって、2位の男子が代表になりました。
 筆記の1位には特別賞が出ます。決勝の1位チームです。秋田放送と秋田テレビは今日のニュースで取り上げるらしい。それにしても、「ニュースJAPAN」での特集はいったい何回延期されるのでしょうか。

|

« 28回北海道大会(その4) | トップページ | 28回北海道大会(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/43281679

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回エコ甲秋田大会(その7):

» 永井大 [芸能ファンブログ大集合]
黒い太陽?標準版2006年 日本新堂冬樹原作の風俗業界の闇を書いた「黒い太陽」をドラマ化キャバクラの世界に飛び込んだ普通の青年・立花を永井大が好演 設計士を目指す立花は、父親が借金を抱えたまま入院してしまいどうしてもお金が必要になった。 ... gt; 続きはこちら ・・・ ⇒ Ranking美マン美女の永井レナとハメまくって顔射!美マン美女の永井レナとハメまくって顔射! 美マン美女の永井レナとハメまくって顔射! 動画 動画 動画 動画 動画 動画 動画 動画...... [続きを読む]

受信: 2008年12月 4日 (木) 23時20分

» 不妊 サプリ [不妊 サプリ]
こんにちは。この度、不妊情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008年12月15日 (月) 12時25分

« 28回北海道大会(その4) | トップページ | 28回北海道大会(その5) »