« 28回北海道大会(その11) | トップページ | 第3回エコ甲沖縄大会(その3) »

2008年12月16日 (火)

第3回エコ甲沖縄大会(その2)

 先週の「BS熱中夜話」のとき、他に見たい番組が重なっていたので、後でNHKオンデマンドで見ればいいかと思いました。BS熱中夜話は配信されることになっていますし、実際にこの前の週の番組は配信されています。しかし念のために番組内容を確認すると、「大河ドラマ『新撰組!』の映像がふんだんに使われる」と書いてあります。「新撰組!」の映像→香取慎吾が出る→ネットに流させない。実際、この回のBS熱中夜話は、オンデマンド上で影も形もありません。「鶴瓶の家族に乾杯」も配信されることになっていますが、今月に入ってからのゲストが中居正広だけなので、いまだに1本も配信されていませんし、平日23時からの番組の中で「解体新ショー」だけ配信対象になっていないのも非常に不自然です。なんでユーザーが特定の芸能事務所のことを気にしながら利用しなければいけないんだ。

 それではエコノミクス甲子園です。1チームずつ起立させて叫び声を上げさせます。マヨネーズの着ぐるみのチームがいます。高校生クイズならともかく、エコノミクス甲子園でそんなことをする人がいるか! これは史上初です。さらに、「ホリエモン」というチームがいます。
 筆記をやる前に早押しのルールまで一気に発表しますが、これは理解できないでしょう。司会が「カンニングは絶対にばれないようにやってくださいね」。参加していない昨年代表も筆記をやるらしい。

 11時から30分間、筆記をやります。問題は秋田、大阪と同じです。よくわかりませんが、次の12月13、14日に別の問題を使って、12月20、21日にまた別の問題を使うのではないでしょうか。
 12時まで昼食です。社員食堂で弁当が出ますが、我々、単に見に来た人たちにも、当然のように弁当をくれます。必ず欠席チームがいるので弁当がかなり余るのですが、それをくれるかどうかははっきり分かれます。都会ほどくれません。そういえば沖縄では、来年はいかに見学者を増やすかというのを課題にしているようです。
 筆記の正解発表中に琉球放送のカメラが入ってきます。さらに沖縄テレビも来ました。沖縄のメディアを制圧しています。

 13時前に予選の早押しが始まります。ところがルール説明中に突然、ハウリングの音が響き渡ります。どうやら、この銀行の向かいにあるパレットくもじでイベントのリハーサルをするためにスピーカーのスイッチを入れたようです。その周波数が共鳴してしまったのです。これをなんとかするのにかなり時間をとられます。予選会場がこういう繁華街の中心にある沖縄ならではです。
 この後、マヨネーズとホリエモンの対戦です。

|

« 28回北海道大会(その11) | トップページ | 第3回エコ甲沖縄大会(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/43435474

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回エコ甲沖縄大会(その2):

» 沖縄について考える [沖縄]
何気なくネット見ていたら沖縄の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にし... [続きを読む]

受信: 2008年12月16日 (火) 13時06分

» この国は「エコ」なんですかねぇ??? [ぷーーさんの日記]
この前。うちの電子レンジが壊れました、、、、H01のエラーが出ると全く操作を受け付けません。で、インターネットで調べました。http://as76.net/dai/rep/m_oven.htmこれによると、操作パネルと、本体駆動部分の通信エラーだそうです。で、何回かコンセントを抜き差しすると使えたりします。そんな、深刻な感じじゃないなと思いました。それで釧路まで車を走らせ、「ミスターコ○セント」なるところへ、持って行きました。買った店に併設している修理受付です。調査料に100...... [続きを読む]

受信: 2008年12月16日 (火) 17時56分

« 28回北海道大会(その11) | トップページ | 第3回エコ甲沖縄大会(その3) »