« 28回北九州大会(その8) | トップページ | 28回北九州大会(その10) »

2008年10月10日 (金)

28回北九州大会(その9)

 先ほどの「びっくり法律旅行社」によると、グアムのビーチでは自然と安全を守るため、穴を掘るのは法律違反で、500ドルの罰金になるそうです。子どものちょっとした遊び程度なら見逃されるそうですが、重機で掘ったりすると、最高で25万ドルの罰金か2年の禁固刑になるということです。ということは、あのビーチに巨大なプールを作って、山砂と混ぜた泥を流し込むなんて、とんでもない犯罪行為だということですね。

 それでは北九州大会です。次は福岡の決勝です。なぜ帰るのが遠い佐賀より福岡を先にするのかはわかりません。1チーム目の男子チームは○×で全問正解で、ペーパークイズでも最初に合格しました。3人とも生徒会で、OBには日銀総裁とかNHK会長がいるそうです。2チーム目はまたも、男1人の男女混成です。男子にどういう関係かと聞くと「お友だちです」。中田「聞き捨てならないね。おがた総裁、じゃない、おがた君はどちらとつき合ってるの」。3チーム目は高専です。ここにもロボコン部がいます。中田「工藤くんの作ったロボが三上くん」。
 遊び人とかいうキャッチフレーズを書いたメンバーがいます。その話の流れで、藤森が二岡事件の直前に山本モナとゲイバーにいたことに言及せざるを得なくなります。ついに高校生クイズでその話が。決して放送できませんが。

 1問目、北京オリンピックの日本での聖火ランナーの第1走者は誰かという問題です。混成が正解しますが、1チームしか動かなかったことに鈴木アナが「NEWS ZEROを見ていただいた人には必ずわかる問題ですが(ZEROのレギュラーコメンテーターなんだから)。今日はZERO休んでまで来たのに」。これで今夜は出演しないということがわかりました。
 2問目、涼宮ハルヒの問題を生徒会チームが異常に早いポイントで答えます。3問目は高専がとって1ポイントずつです。
 ここから3問、動きがありません。そんなに難しい問題でもないのに。この県はレベルが低いと判断しているから3問目は三択でその前が涼宮なのか。しかし7問目はやたら難しい問題に混成が正解します。でも8問目はまた三択。三浦春馬の問題で、中田が「僕のライバルのイケメン」と言って鈴木アナがツッコミます。
 また正解が出ず、11問目で高専が2ポイントに。ここで鈴木アナが「15」と言います。問題を選び始めました。しかし3チームとも動かず。次は「14番」です。これは答えが出て、全チーム2ポイントです。次で高専が正解しますが、その次で3チームとも動かないと、「19番です」。しかし3チームとも動かず。中田が「おなかぺこぺこです」。
 17問目、ウルトラクイズの過去問で高専が正解して王手になります。次は生徒会が正解して3ポイント。19問目で高専が解答権を取ります。しかし不正解。すると20問目を生徒会が正解して、4ポイントで並びます。問題ははるな愛を答えるもので、すでにレベルがここまで落ちてきています。
 21問目は混成が不正解。鈴木「我々がなんとなく串焼き状態になってまいりました」。そして22問目。生徒会が逆転勝利して、ようやく終わりました。

 次回、佐賀が後回しになった謎に迫ります。

|

« 28回北九州大会(その8) | トップページ | 28回北九州大会(その10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/42740425

この記事へのトラックバック一覧です: 28回北九州大会(その9):

» はなまるカフェ 三浦春馬 茨城県産の梨 おめざ [はなまるカフェ 応援サイト]
はなまるカフェ今日のゲスト  三浦春馬さんが紹介してくれたおめざは茨城県産の梨でした。  三浦春馬三浦の苗字は、芸名で春馬は本名だそうです。三浦さんの親御さんは、季節の春でうま年生まれだから名前をつけたのではなくちゃんとした理由があるそうです。 三浦春馬... [続きを読む]

受信: 2008年10月10日 (金) 09時39分

« 28回北九州大会(その8) | トップページ | 28回北九州大会(その10) »