« 28回近畿大会(その4) | トップページ | 28回近畿大会(その6) »

2008年10月28日 (火)

28回近畿大会(その5)

 26日はNHKの「ザ☆ネットスター!」の公開収録を見るために秋葉原に行っていました。1本目と2本目の間に外に出たら、警察の車両がたくさんとまっていてNHKでない中継車もあります。何か殺傷事件でも起きたのだろうかと思ったら、麻生総裁が来て演説するのでした。駅前広場が埋め尽くされていましたが、動員された人と物珍しさに足を止めた人が半々ぐらいの感じでした。「アキバはいつまでもてめーの味方ぢゃねーぞ」という紙を掲げた人たちが警官に囲まれていました。スポーツ紙には載っていましたが、テレビカメラはどこも撮っていないようでした。クイズに関係ありませんでしたね。

 それでは近畿大会です。敗者復活の1問目は、「初代国連事務総長は?」。あまりにも露骨な進学校クイズ研残し! こんなの、これまでの高校生クイズの予選では絶対に出ないだろ。確か「クイズ$ミリオネア」で初めて出た1000万円問題が初代国連事務総長だったと思います。2問目、江崎玲於奈が発見したトンネル効果です。だから、どこまで露骨な問題を出すんだ! 五十嵐アナが、問題を読んでいて意味がわからないようなことを言っています。
 3問目「カカオは何科の植物?」。まさにクイズ研しか知らない問題です。4問目「表と裏のデザインが違う国旗はどこの国?」。第1回の「敗者復活戦」(九州大会の第1問が出題ミスだったため、九州大会を後日やり直した)の第1問です。先週の「ナイナイメモリー」でも出ていましたね。クイズ研のためにある問題です。2問目、3問目は大半が残りましたが、4問目は一番少ない答えが正解です。
 残っている中で、○×全問不正解だったチームはいるかなどと聞いています。この敗者復活問題を答えられるチームに、そんなのがいるわけないだろ。5問目「ダライ・ラマが住んでいた宮殿は?」。だから、昨年までの予選で1問でもこんな問題が出たか! 正解が最も多い。これで残ったのが9チーム。「頑張ったごほうびということで準決勝進出!」

 準決勝で残るのは各府県3チームと発表します。鈴木アナが「予定外の人数の多さになったので、私ラルフ、ちょっと鬼になって」と言って、カメラを自分に向けるように指示します。そしてペーパークイズを映します。
 この後、東大寺学園の底力を見せつけられます。

|

« 28回近畿大会(その4) | トップページ | 28回近畿大会(その6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/42927686

この記事へのトラックバック一覧です: 28回近畿大会(その5):

« 28回近畿大会(その4) | トップページ | 28回近畿大会(その6) »