« 幻の決勝 | トップページ | いろいろな見方 »

2008年9月 8日 (月)

いろいろ雑記

 当ブログのアクセス数ですが、9月5日はパソコンと携帯電話を合わせて4000ぐらい、6日は5000ぐらいありました。昨年は本放送当日でも2000ぐらいでしたから、よほど今年の高校生クイズについて文句を言いたいことがあるのでしょうか。今から中国大会の話の続きに戻るのは、あまりに内容の乖離があってやりにくい。しかしここまで全国放送で予選を流さない以上、見に行って書くしかありません。今年は予選番組をネット配信する気配もまったくないし。
 そういえば、全国の1回戦が筆記クイズになることや全国放送で予選が1秒も流れないのを的中させたことについて、大前は予想のふりをして情報を事前に漏らしていると書いたサイトがあります。今年の予選と事前番組を見ていれば、必然的にそういう番組になることは全部わかるんです。あなたとは違うんです。この部分を数年後に読むと、単なる傲慢な文章でしょうね。私は自分の文章に顔文字とか(笑)とか入れないので。
 前回の話で、何か開成がらみの「それは違う」とかいうコメントがつくかと思いましたが、ついたのは大分についてでした。会津若松城の糞尿の話のときも郷土愛のコメントがつきましたが、あまり悪い冗談は書かない方がいいですね。おそらく、教員の不正採用は他の県にもいくらでもあるんだろうし。

 1回戦で「ポロロッカ」が出ていましたが、これは「史上最強のクイズ王決定戦」で、「アマゾン川が」で押して、なぜここで押せるのかを延々と解説したことでクイズマニアには超有名な事象です。つまり一般人は知らなくてもクイズ研はみんな知っている問題です。今の高校生でそのシーンを見た人はいないと思いますが。アリストテレスのちょうちんなんて、まさにクイズ界では有名ですし、セントビンセントおよびグレナディーン諸島だって、クイズマニアは長い名前だからむしろ覚えたくなるのです。もっと中途半端な国名だったら答えられないと思いますよ。で、これからは「ゲネンゲル」がクイズ界ではベタ問になるんでしょうね。ゲネンゲルと思わせて別のものを答えさせる引っかけ問題もいっぱい作られそうです。

 決勝で負けた開成のインタビューで、エコノミクス甲子園で優勝すると高校生クイズでも優勝するというジンクスを守れなかったと言っていました。それが放送されるとは最初から思っていませんでしたが、エコノミクス甲子園について高校生クイズ内でこれだけ正面から言及されるとは思いませんでした。第3回エコ甲のホームページはアクセスが急増しているそうです。会場が銀行の会議室などなので、あまりに応募が増えても困るのですが。ただ今回は、第2回よりさらに予選会場が増えて、北海道大会も実現します。

 私は本放送のときは久しぶりにテレビの前に正座しているのではなく、移動しながら携帯テレビで見ていたので、ネット上などで言われている細かい部分がわかりませんでした(なぜ特定の人物がやたら話題になっているのかとか)。それで改めてビデオを見返すと、結構面白いじゃないか。今回初めて制作された高校生によるクイズ番組だと思って見れば。一つ言っておくと、ライオンは今回のような番組づくりの方針には反対だったといううわさを聞いています。ライオンは高校生クイズには単純に高視聴率を求めているわけではありませんから。

|

« 幻の決勝 | トップページ | いろいろな見方 »

コメント

こんばんは。開成の画面に向かって左にいた目立たなかった人です(笑)。以前エコノミクス甲子園で一緒に写真を撮らさせていただきました。
今年の高校生クイズは全国大会では実際の全国大会と編集ではかなりのズレが生じてしまったように思います。幻の決勝だけでなく学校の統廃合により今年で最初で最後の出場となった中央高校の健闘など1回戦でカットされてしまったことなどをぜひ、このブログでできるだけ書いてもらえることを期待しております。

投稿: Y部長 | 2008年9月 8日 (月) 00時32分

今回の放送を結構面白いと思った1人です。

やはり、クイズ屋じゃないと今回の放送にはついて行けなかったと思いますね。私はオフラインではなくオンラインのクイズだけ専門でやっていますが、それでもかなり分かる問題が多かったので、そこそこ楽しめました。ただ、「見る方のマニア」としては、途中経過をもっと詳しく伝えて欲しかったですね。特に、準々決勝のラリークイズは、何処まで出てきて何処で躓いたのかが分からないと、面白くも何ともありません。

投稿: ひな | 2008年9月 8日 (月) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/42411360

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ雑記:

« 幻の決勝 | トップページ | いろいろな見方 »