« 文化祭のクイズ(その3) | トップページ | 28回四国岡山大会(その2) »

2008年9月19日 (金)

28回四国岡山大会(その1)

 今夜の「クイズ$ミリオネア」で、ビートたけしが最終的に1000万円に届きませんでしたが、エンディングで「問題が間違ってると裁判所に訴える」と言っていました。こんなネタをこの番組で流せるのは、たけしならではです。さらに、テレフォンで相手が留守番電話だったとき「モナさん」と話しかけていました。復帰へ向けていろいろアシストしています。
 一方、「きよしとこの夜」で、縄跳びのダブルダッチの世界大会で優勝したチームが出ていました。なぜかゲストにアンタッチャブルが来たと思ったら、柴田の弟がこの中にいるそうです。東貴博が「もしかしてこの人ですか」と言うと、山崎が「ファイナル…ファイナルのやつですか」。同じ日にミリオネアがあるとわかっていてこのネタが出ていたら大したものです。

 それでは、7月27日の四国・岡山大会です。偶数回なので西日本放送の担当で、会場はいつものサンポート高松です。10時20分ごろに、新人の野口アナがしゃべり始めます。よく聞こえませんでしたが、高校時代にチームメイトが学生証を忘れて参加できなかったと言っていたようでした。西日本放送の報道制作局長とライオンの中国四国エリア統括があいさつします。

 10時35分ごろに、久々の鈴木アナです。「濃いでしょ。1日3回ひげそってるから。そんなことあるか〜い」。第1問には200を超える応募があって、8問にしたそうです。NEWS ZEROの曲を歌って緑の封筒を選びます。「麻央ちゃんかわいいよ。翔くんかっこいいよ。オレ濃いよ」。そして選ばれた問題を作ったのは、高知のチームです。おいおい、高知なんか選んで、ここで1チーム減ったために○×の参加が8チーム以下になったらどうするんだ。チームリーダーは体格が良くてひげを生やしています。

 そして出題されたのは、またもオリンピック関連です。これで何問目だ。移動音楽は昨年と同じものです。今年作った曲はどうなったんだ。「正解は、これだーっ!…その前に」で、結婚報告をして、さらにCM撮りがあります。「四国・岡山大会は8月30日放送」というフレーズもとります。昨年の代表の紹介があって、エヴァンゲリオンのコスプレをしたチームを舞台に上げます。名前を聞かれて本名を言ってからあわてて「碇シンジです」。正解発表は、どちらかの色の花火が上がるというものです。

 2問目を前に鈴木アナが「おー、いい問題です。本当です。ヒントは君たちの腕時計にあるかもしれません」。この後、本当に番組史上に残るいい問題が出ます。

|

« 文化祭のクイズ(その3) | トップページ | 28回四国岡山大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/42521134

この記事へのトラックバック一覧です: 28回四国岡山大会(その1):

« 文化祭のクイズ(その3) | トップページ | 28回四国岡山大会(その2) »