« 28回中国大会(その8) | トップページ | 文化祭のクイズ(その1) »

2008年9月14日 (日)

NHKの番組3本

 前回の記事に、「JAPANナビゲーション3が放送される」というコメントがついていました。今回、私は特に言及しなかったのにわざわざ教えてくれています。今週BSハイビジョンで「1」と「2」がまた再放送されていましたね。これで思い出したのですが、先週、ミクシィでイベントのトピックが立った「高校生クイズOBオフ」というのに行きました。その席で、三笠市は何県?という問題に北海道と答えたら、「さすが市町村合併に詳しい」と言われました(注:三笠市は合併してない)。さらに、「大前さんが以前していたように公団住宅を借りて…」という話題が出ました。なんでそんなことを知ってるんだ。私はこのブログに書いたっけ? 全然覚えていません。それだけ一部マニアには読み込まれているということか。

 NHKのBSの番組といえば、BS2で毎月1回放送される「日めくりタイムトラベル」。今夜の放送の中で、屋根の波打つトタン板から発想したものは何かというクイズが出ていました。つい先日、「クイズ雑学王」で見たような。正解はシャンプーハットですが、NHKでこんな問題を出していいのか? この番組は商品名に関する規制が甘すぎます。以前の放送でもポッキーを答えさせる問題が出ていたと思うし。昔、教育テレビで「YOU」という伝説の番組がありましたが、「青春プレイバック」のコーナーでピップの会長が出たとき、「シャンプーハット」とか「ピップエレキバン」という商品名を言うところが、すべて音声がカットされていました。それならこの人を取り上げなければいいじゃないか。

 先ほどNHK総合テレビで、「地頭クイズ ソクラテスの人事」というのをやっていました。日めくりタイムトラベルの司会の松本アナウンサーが解答者で出ていました。ヤフーなど4つの有名企業の人事部が入社試験の問題を出して、10人の解答者(品川祐、土田晃之、山崎樹範、ますい志保、里田まい、森永卓郎、木村美紀、中島信也、遠藤秀紀、松本和也)が答えて、最終的に誰を採用したいか決めるというものです。中島信也は有名CMディレクター、遠藤秀紀は東大教授で、この前「爆笑問題のニッポンの教養」にも出ていました。
 人事部の判定の後、解答者からは文句が結構出ていました。こんなので決められるのか? こういう答えを出した人を実際に採用したという具体例もあるのですが、はっきり言ってよくわかりませんでした。松本アナなんか、最も難しいNHKのアナウンサーの採用試験に合格して、さらに内部の競争にも勝ってトップの地位にいるのだから、こんな試験で評価を得られなくても余裕でしょうが、私は見ていて身につまされました。昨年秋、面接の後に明らかに私のことをネット検索されて不合格になった企業が出ていましたから(私が見た人事部員は出演していなかった)。
 番組の最後に「あなたはこの番組を採用しますか」という文字が出ました(「番組たまご」なので)。採用しません。レギュラーにするなよ。

|

« 28回中国大会(その8) | トップページ | 文化祭のクイズ(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/42468781

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの番組3本:

» 土田晃之 高校のこと [人気ブログナビ!]
ブログから検索 更新通知 [芸人でも副業で稼ぐ方法]売れ筋家電アニメ芸人ポイント還元ベロSP ▽土田晃之プレゼンツ華の47年組 ▽あの家電芸人が帰ってくる!! ▽スラムダンク芸人 雨上がり決死隊 宮川大輔/谷村奈南/さとう里香/アンタッチャブル 山根良顕/田村裕...... [続きを読む]

受信: 2008年9月23日 (火) 22時31分

» ますい志保 銀座のクラブのママ [ビジネスで成功した女性実業家の顔]
ますい志保(1968年10月6日生)銀座のクラブのママ兼作家身長162cm、B90cmW60cmH86cm 血液型A型 北鎌倉生まれ。清泉女学院中学高等学校退学、平成4年明治大学仏文科卒業(卒論はサルトルを専攻)在学中ヨーロッパを放ろう、現在日本と英国を往復して暮らす。2003年に子宮癌を患うも手術、抗癌剤治療を終え、無事復帰。神奈川県議会議員の桝井祐三氏は父94年銀座に会員制クラブ「ふたご屋」開店。(妹のますいさくらと共同経営) �... [続きを読む]

受信: 2008年10月11日 (土) 02時18分

» お笑い 土田 高校 [旬の話題の宝庫]
まずは新着情報をチェック ⇒  ★新着トピックス一覧★ 【旬の話題の宝庫】にようこそ!旬の話題をすかさずキャッチ! どんどん話題の宝庫にしていきますね!マダム&アダムキラー〜異性が向うから寄ってくる南洋黒真珠 ペンダントチャージ内容:Z数487(全面開放する...... [続きを読む]

受信: 2008年10月12日 (日) 14時38分

« 28回中国大会(その8) | トップページ | 文化祭のクイズ(その1) »