« 28回関東大会(その10) | トップページ | 28回関東大会(その12) »

2008年8月19日 (火)

28回関東大会(その11)

 インターネット特別大会の結果発表が1日で公式ページから消えました。何か全国大会の展開上、まずいことがあるのだろうか。それはそうと、先週木曜日の毎日新聞夕刊(東京本社)に、アタック25の問題の裏取りについての記事が載っています。いかに別解がない問題を作るかということです。ある言葉が方言で別の意味になるとか、同じ意味で数字の部分が違うことわざがあったりするので、最低3冊の文献に当たるそうです。そして、「体の名前のつく都道府県は?」という問題に、高知だと言い張る人がいて(口という字が部首に入っている)、そういう屁理屈が通らない問題文にしなければならないと言っています。この記事については、まくらのネタにとっておいたのですが、ずっと当日発生もののネタを優先していたら、あるサイトに、なぜ大前がこの記事を紹介しないのかというようなことを書かれました。

 それでは関東大会です。千葉と埼玉の決勝は、浦和の3チームが4ポイント。次は21問目。突然、千葉の2チームが解答権をとります。しかし両方不正解。22問目。「1桁の素数をすべて足すと」で浦和の昨年代表が押します。そして、当然そんな単純な問題は出ないことを読み切って「210」と答えてついに決定します。
 これで終わりました。というわけではありません。千葉の5チームにのびをさせて、「忘れてないからね」。ここまでで千葉は1チームが1ポイント取っただけです。この後、解答権を取った2チームがいずれも不正解という問題が続きます。すると映画「20世紀少年」の問題が出ました。「ヤッターマン」の映画の問題も出ます。埼玉が決まるまで芸能問題は出ていないのに。
 問題のレベルは少し下がっていますが、その中で1チームが独走する感じになります。埼玉が抜ける前に唯一点を取っていたチームです。またこのチームは、いつもダブルチャンスで正解するという特徴があります。最後は30問目、オーボエの語源でそのチームが決めました。

 ようやく東京の決勝です。すでに20時50分ごろです。ここで入ってきた情報ですが、開成の第1問を作ったチームには、エコノミクス甲子園の優勝者がいるそうです。もしここが全国優勝すれば、エコノミクス甲子園で優勝すると必ずその年の高校生クイズでも優勝するということになります。一方、開成のもう1チームは、一昨年の東京代表であることがわかりました。
 1問目、家電リサイクル法の対象になっている製品をすべて答えるというものです。早稲田の両チームがともに不正解。2問目、有機ELのELを略さずに答えるというものですが、今度は開成の2チームがともに不正解。3問目は今度は早稲田の2チームが解答権で、ダブルチャンスでようやく正解が出ました。
 そしてこの次の問題が「ジュグラーの波」を聞くものです。こんなの、普通は出るとは思えません。開成は応募書類にエコノミクス甲子園優勝と書いたらしいので、それならこういう問題に答えてみろということで出したのではないでしょうか。そしてこのチームが次も連取します。
 6問目「ロハスを略さずに言うと」。今回はこういうパターンばかり出ますね。押した開成2チームがともに不正解。サスティナビリティが言えているのにスタイルが抜けています。この間に早稲田が正解しますが、次はまた開成のエコノミクスチームが取ります。問題は陸上100メートル世界記録のタイムで、もう放送できません。
 次の9問目は「ジニ係数」を答える問題です。やはりエコノミクス甲子園を意識しているとしか思えません。これに期待通り答えて王手になりました。

 この後、クイズの途中で突然あることが起こります。それについては次回。

|

« 28回関東大会(その10) | トップページ | 28回関東大会(その12) »

コメント

突然失礼します。
多分インターネット特別大会の結果が消えたのは、参加者として拝見した時、
『高知1番・福島県立原町高校』
『福島5番・浦和高校』
等の、明らかな誤記がたくさんあったので、その事を指摘されたからではないでしょうか。

投稿: | 2008年8月20日 (水) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/42208983

この記事へのトラックバック一覧です: 28回関東大会(その11):

» キッズコスメ [キッズコスメ]
キッズコスメ [続きを読む]

受信: 2008年8月19日 (火) 06時32分

» 乱は天より降るに匪ず、婦人より生ず(らんはてんよりふるにあらず、ふじんよりしょうず) [ことわざの窓]
【意味】国が乱れるのは天が下す罰ではなく、為政者が婦人に惑わされて血道をあげることから生じるものである。【所見】ひゃ~!昔から女は魔物なんて言いますから(ご婦人の方が見ていらっしゃったらゴメンなさい(^^;)、こんなこともあろうかと・・・。でも、他のことをほったらかして一生懸命になってしまうぐらい妖艶な女の人に出会ってみたい気もします(^^;。... [続きを読む]

受信: 2008年8月19日 (火) 21時58分

» ソニーのワイヤレス有機ELテレビ [かわうそ鐓�鐔]
有機ELディスプレイは液晶やプラズマディスプレイなどに代わる次候補の薄型ディスプレイとして期待されており、その市場規模は2012年には数千億円から1兆円を超えるとも言われている。現在でも、携帯電話などの携帯機器やカーオーディオに有機ELディスプレイが使用されている [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 16時05分

« 28回関東大会(その10) | トップページ | 28回関東大会(その12) »