« 28回関東大会(その11) | トップページ | 28回南九州大会(その1) »

2008年8月20日 (水)

28回関東大会(その12)

 今年、参加者がもらうライオン製品の袋には、QRコードがついています。「みんなの声を聞かせてね!!」となっていて、アクセスすると、どこでこの番組を知ったかなどのアンケートになってます。このアンケートを実施しているのはビデオリサーチなのです。昨年非常に視聴率が低かった番組の、別の価値を見出そうとしているのだろうか。

 それでは関東大会です。東京の決勝。開成が王手になった後、早稲田が取ります。次の11問目「今年10年ぶり新曲」で開成が押して、叫び声を上げます。中田「今ほえた。室伏いましたよね」。そしてX JAPANを答えて全国大会が決定しました。鈴木アナ「これだけ短い問題文で答えたのは初めてです」。
 この後、正解が「フェアトレード」という問題が出て誰も答えられません。普通のレベルのクイズでは出ません。次が村上隆。その次がプルトニウムの原子番号。その次は「コソボはどこの国?」。プルトニウムを早稲田が正解して、会場から歓声が上がります。

 ここで突然、問題が聞こえなくなりました。観客席に向けられているスピーカーが切られたのです。近隣住民との取り決めで、21時以降は音を出さないということになっているようです。
 20問目で早稲田が王手になります。しかし次は三島由紀夫の問題で開成の一昨年代表です。今回、芸術作品に関する問題がやたら出ました。22問目、開成が不正解でダブルチャンスで早稲田が取って、決定しました。終了時刻は21時10分ごろです。

 問題を7問も読み直しています。しかし「かき」のアクセントが間違っている問題は収録し直していませんでした。球場の外に出ると、すでに翌日のナイターの席取りの列ができています。

|

« 28回関東大会(その11) | トップページ | 28回南九州大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/42218671

この記事へのトラックバック一覧です: 28回関東大会(その12):

» ブランド [ブランド]
ブランド [続きを読む]

受信: 2008年8月20日 (水) 05時04分

« 28回関東大会(その11) | トップページ | 28回南九州大会(その1) »