« 28回富士山大会(その4) | トップページ | 28回富士山大会(その5) »

2008年8月 4日 (月)

再び今年の高校生クイズ

 今年の全国大会が、有名進学校ばかりを残したうえで超難問を出すということが、まだ収録もされていないのに番宣スポットで宣言されましたが、関東大会でその方針が露骨に企画に反映されていたことを書きました。近畿大会でも同じことになりました。進学校が集中する地域を狙ってやっているわけです。

 ○×クイズの第1問を作ったのは超有名進学校です。このチームはエコノミクス甲子園でも地区代表になっています。しかもその問題は、クイズマニアには常識だが一般人は絶対知らないというものです。2問目は、学校の勉強そのものなのにほとんどのチームが間違える問題でした。そして、各府県8チーム通過のところ、ある問題数以上の正解が8チームにちょっと足りなくて、1問減らすと大量にチームがいるという府県が続出します。つまり○×での絞り方が甘くてペーパークイズでの勝負になるわけです。
 同様に敗者復活戦も、他の地区は1チーム勝ち抜けなのにここは最初から5チーム通過と発表されます。これも関東と同じで、クイズの平均的な実力が高いチームを救おうということでしょう。実際には9チームが勝ち残りました。しかも問題は、完全に学校の勉強か、一般には知られていないがクイズ番組でだけ出る知識のみです。「クイズ$ミリオネア」の1000万円問題の改題もありましたし、過去の高校生クイズの第1問の改題もありました。

 結果、ペーパークイズには百数十チームが臨むことになります。この中から勝ち残るのは各府県3チームのみ。問題をのぞいた人によると、一般的なクイズ番組で出るよりもう一段踏み込んだ知識を求められるような問題だったそうです。そして奈良の決勝は全チーム、同じ学校です。ついでに、兵庫の決勝も全チーム同じ学校になりました。あの学校はそんなに参加しないだろうと思っていたのですが、参加チームが非常に少ない中で、すべてのチームが決勝まで勝ち残ったようです。
 五感クイズでは、奈良と兵庫のその2校だけが異常な早さで次々と正解を出します。こんなに早く正解されると、「最初の正解から30分」という制限時間に意味がなくなって、南東北と同じ失敗になってしまいます。他の会場での問題をネットで見て、近畿ではこういう答えになると推理して、一部の問題を解かずに正解したのではないでしょうか。ちょうど11回の全国大会準々決勝で、最後の連想クイズの答えを予想して、映画をまったく見ずに映画問題の答えを全部当てたように。

 奈良で勝ったチームには、私は知りませんが、数々のオープン大会で大人を倒している、クイズ界の超有名人がいるそうです。一方で兵庫の代表は第1問を作ったチームです。これで、今年のエコノミクス甲子園の1位から4位のチームはすべて、高校生クイズで全国大会に出ているのです(と言いたいところだが、2位と3位は同じ県なので、一方が地区大会の決勝で敗れた)。兵庫の9人には全員に志望大学を聞きます。クイズの準備に入ってから鈴木アナが「あっ、志望校聞くの忘れてた」と元の位置に戻したチームもいます。
 そして開成のときと同様、兵庫の決勝の1問目は明らかにエコノミクスを意識して、外国為替証拠金を扱うFX取引についての問題です。こんな問題、「クイズ王決定戦」番組の決勝でも出せるかどうか。奈良と兵庫の決勝だけ、全部の問題が学問そのものです。計算して我々を驚かせてもらいましょうと鈴木アナがあおった問題もあります。

 一方で、奈良と兵庫以外は1問目が芸能問題です。今回、有名進学校が残りそうなところとそうでないところで、力の入れ方を変えているのです。先日行われた大会では、ある県の決勝だけ、芸能問題と選択肢がある問題しか出ませんでした。おそらく、参加チーム数やペーパークイズの成績を見て、この県は相当レベルが低そうだと判断したのではないでしょうか。数合わせのために代表は決めるが、全国大会ではさっさと消えてもらうということだと思います。
 全国大会1回戦は、たまたま知ってる問題が来たら抜けられる早押しみたいなものではなくて、筆記クイズで成績の悪いチームから失格にしていくような形式ではないかと予想しています。

|

« 28回富士山大会(その4) | トップページ | 28回富士山大会(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/42058586

この記事へのトラックバック一覧です: 再び今年の高校生クイズ:

» ドラマ 恋空 水沢エレナ 瀬戸康史 [すごいバーチャルFX!]
再び今年の高校生クイズ [続きを読む]

受信: 2008年8月 4日 (月) 12時01分

» 役立つ★エイチ・エス証券のサービス・アットローンの申込みの条件等・個人信用情報 [役立つ★エイチ・エス証券のサービス・アットローンの申込みの条件等・個人信用情報]
役立つ★エイチ・エス証券のサービス・アットローンの申込みの条件等・個人信用情報 [続きを読む]

受信: 2008年8月 4日 (月) 13時09分

» FX情報商材徹底レビュー [FX情報商材徹底レビュー]
FX専業トレーダーがFX情報商材を徹底レビュー致します。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 11時38分

« 28回富士山大会(その4) | トップページ | 28回富士山大会(その5) »