« 28回関東大会(その3) | トップページ | 28回関東大会(その5) »

2008年8月11日 (月)

28回関東大会(その4)

 「ネプリーグ」が放送される月曜19時は、フジテレビ系のローカル枠です。したがってネット局の多くは別の番組をやっています。かなり遅れて日曜正午に放送される関西テレビでは、本日になって、山本モナが出てきました。さすがに「この番組は関東地区で7月14日に放送されたものです」というテロップが出ました。本当は7月14日の時点ですでに謹慎していたんですけど。

 それでは関東大会です。○×クイズの7問目。これは最近何回か雑学番組で見ました。この類題は5回中部で出ています(当時はチャック・ウィルソンが「世界まるごとHowマッチ」で有名になっていた)。すると、ほとんどのチームが一方の答えに流れ込みます。もともとグラウンドが埋まるくらいの人数がいるのに、スタッフが交通整理するのが大変です。高校生クイズに出るような人は、この手の雑学番組ネタはみんな押さえているんですね。日常生活では絶対に知ることのないような情報なのですが。
 この地区でも7問目は、○と×から1チームずつ呼んで、巨大な水風船の下に立たせます。そしてオリラジの2人も入ります。正解の方が割れるそうです。

 各チームの正解数を数えますが、結果を聞かずにあきらめた高校生が帰り始めました。各都県15チームが勝ち残れます。これまで10チームが標準だったので、今年はペーパークイズに多く残す意図が表れています。まず7問正解チームを集めます。埼玉が22チーム、東京が25チームいます。全チーム勝ち抜けです。その他には栃木と神奈川しかいませんでした。
 次は6問正解。栃木は7問との合計で14チームになります。そして神奈川は、7問正解が10チームだったところへ6問正解はなんと42チーム。それでも全チーム通過です。そのほかに茨城と千葉も決定しました。千葉は28チームもいます。
 5問正解ですが、ここまで14チーム抜けていた栃木が、28チームもいます。当然、全チーム勝ち抜け。そして群馬も決定して、実に合計で200チーム以上が○×クイズで残りました。

 15時半ごろ、中田が「ちょっと待った」と言います。この時刻でまだ、敗者復活の要求です。会話が聞き取れませんが、鈴木アナがグローブをして、失敗したら来年からエド・はるみと言っているようです。どうやら、鈴木アナが舞台上から野球のボールを投げて、オリラジのどちらかがグラウンドでキャッチできれば敗者復活を認めるということのようです。1球目、藤森が挑戦しますが、どうみても取れない場所へ投げます。大画面に「ラルフの勝ち」と出ます。次は中田に交代です。今度は取って、「オリラジの勝ち」。

 ところで先ほどから気になっているのですが、他の地区の敗者復活で使う「1」「2」「3」の看板が、ここだけ「4」「5」も出てきました。関東の敗者復活は五択クイズなのか? それは次回。

|

« 28回関東大会(その3) | トップページ | 28回関東大会(その5) »

コメント

茨城で7問正解3チームいましたよ
他もいたような気がします

投稿: 訂正 | 2008年8月11日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/42131929

この記事へのトラックバック一覧です: 28回関東大会(その4):

» ペンションアプリコット<岩手県> [岩手ホテル旅館ガイド]
きっとある☆ペンションアプリコット<岩手県>のお勧め情報! [続きを読む]

受信: 2008年8月11日 (月) 01時31分

» 単郷温泉高原旅館大扇 [岩手ホテル旅館ガイド]
△単郷温泉高原旅館大扇をお届け [続きを読む]

受信: 2008年8月11日 (月) 02時30分

« 28回関東大会(その3) | トップページ | 28回関東大会(その5) »