« 28回富士山大会(その3) | トップページ | 宇部のスーパーウルトラ(その6) »

2008年8月 1日 (金)

深夜の事前番組(その11)

 インターネット特別大会の内容が発表されました。30分で300問を解くそうです。問題は1問ずつ出て、後戻りできません。また問題にアクセスするには、地区大会に応募した登録番号と3人の名前が必要です。特定のクイズ研などが人海戦術で調べることを防ぐためにいろいろ考えましたね。

 さて、一Q入魂の7回目が放送されました。公式サイトでは今夜の放送は告知されていません。オリラジは南九州大会の会場からVTRをふるだけで、内容は完全に予選のダイジェストです。

 まずは関東大会。第1問の問題と正解が発表されます。そしてそれを作った開成が残っている東京の決勝です。このチーム、今年のエコノミクス甲子園で優勝しました。それに対して「ジュグラーの波」という問題を出す。エコ甲で出た問題です。そして「今年、10年ぶりに新曲」だけでX JAPANを正解して全国大会を決めたシーンです。
 この後、埼玉の決勝。昨年全国大会準優勝チームが、後輩の浦和に対して2対4と追い込まれます。ここで4ポイントのチームが押すのですが不正解。ダブルチャンスで昨年代表が取ります。そして4対4になって、「1桁の素数をすべて足すと」で押して「210」と答える大逆転勝利です。
 オリラジに戻って、勝った開成のリーダーは開成の中で学年トップの成績だそうです。

 次は南九州大会です。前回の一Q入魂と同様、すべての大会の第1問とそれを選んだ学校が表示されています。司会が右松アナであることも特に隠していません。ここは当然、私の予言通り3チームともラ・サールだった鹿児島の決勝です。最後の1問しか放送されませんでしたが。
 続いて中国大会。第1問の後、決勝は鳥取でした。このウイニングアンサーは簡単すぎる問題だったので、別の県にした方がよかったと思うのですが。
 四国・岡山大会も第1問と決勝です。香川のウイニングアンサーが放送されました。鈴木アナが「今年は実力で全国大会の切符を手にしました」と叫んでいるのが入っていますが、このチームが昨年のスーパーオリラジチャンスだったことはもちろん放送ではわかりません。なお、ここまでの予選でなぜか、愛媛の代表だけが紹介されませんでした。辞退したとかいうことではないだろうな。

 「高校生クイズ青春白書」第7話もあります。主人公がいきなり立ち上がります。「よーし、決めた!」。そして例のかわいい女子に近づきます。「マユミちゃん、ちょっといいかな。オレ、高校生クイズで絶対優勝する。だからもしオレが高校生クイズで優勝したら、オレとつき合ってほしい」。いきなりかよ。さらに相手が「うん」。展開が早すぎ。
 場面が変わります。主人公がうなだれています。「元気出せって。いい思い出だったよ」。現実の関東大会が終わると、青春白書の中でも主人公が負けているのか。「あいつらあっさりと負けたらしいよ」。ここでマユミが、「荒井くん。毎日クイズ頑張ってる荒井くん、結構かっこよかったよ」。文字は「恋もクイズも意外な答えが待っている」。VTR全体が短い。

 続いて「GO!GO!SHIODOMEジャンボリー」の高校生クイズブースの映像です。「早押しクイズに答えて素敵なプレゼントをゲットしよう」。映像ではライオン製品です。「この後、オリラジから重大なお知らせ」とあって、CMが明けると、単に全国放送の日時でした。
 しかしもっと重要な情報は本編が終わった後のスポットにありました。開成、ラ・サール、早稲田、慶応の映像が四隅にあって、中央に「日本全国から超エリート校が集結!!」。そして「他のクイズ番組では決して見られない難問ばかり!!」という文字が出ます。ナレーションは「クイズの域を超えた超難問で知力バトルを繰り広げる」。つまり、今年の全国大会はそういうものになるということを完全に予告しているのです。スポットCMの映像は後で東大寺学園に差し替わる可能性があります。今年の全国1回戦は、間違えたら失格の難問筆記クイズとかではないでしょうか。

|

« 28回富士山大会(その3) | トップページ | 宇部のスーパーウルトラ(その6) »

コメント

>「1桁の素数をすべて足すと」

「1桁の素数をすべて掛けると」が正解と思われ…。
訂正後、この書き込みは消去でOKです。

投稿: 仮 | 2008年8月 1日 (金) 18時15分

「全て足すと」の時点で押して「17、では全て掛けるといくつ?」と続くと読んで正解したという意味だと思います。

思います、というか実際に見てたのでそうなのですが。

投稿: akahide | 2008年8月 1日 (金) 20時49分

なるほど、了解ですw
失礼しました。

投稿: 仮 | 2008年8月 2日 (土) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/42027146

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の事前番組(その11):

« 28回富士山大会(その3) | トップページ | 宇部のスーパーウルトラ(その6) »