« 深夜の事前番組(その9) | トップページ | 28回北陸大会(その2) »

2008年7月 5日 (土)

28回北陸大会(その1)

 訂正です。今夜、中京テレビで1時間事前番組第2弾が放送されると書きましたが、放送されるのは20分の「一Q入魂」でした。東京で2日前に放送されたものでしょうか。いきなり「高校生クイズ青春白書」が第5話なのか。

 それでは、6月29日の北陸大会です。会場は新潟市の朱鷺メッセです。過去にこのあたりが第1会場になったのは第17回です。17回は北陸が最初の予選だったので、まだあんな大会になるとは知りませんでした。しかしそのときとは微妙に場所がずれています。今回、会場を見て、非常に狭い。過去に最も狭く感じた第1会場といえば、街宣車と中野美奈子が来た高松中央公園ですが、それよりもずっと狭いと思います。ここに入れるくらいしか高校生が来ないということなのか。

 9時50分ごろに諸橋アナが出てきます。上越市出身と言っています。かつて、好きな先輩が女装して高校生クイズに出たいというので制服を貸したことがあるそうです。注意事項として、解答を表示するうちわであおぐなというのが加わりました。それならなぜうちわの形にするんだ。
 入場ゲートに、8月9日のインターネット特別大会の案内が張ってあります。今年のセットは、昨年と骨組みは同じと思われますが、左右に変な絵が描かれています。どうもセンスがおかしいと思っていたのですが、この意味は後でわかることになります。テレビ新潟の社長があいさつして、ライオンの関東甲信越エリア統括が出てきます。

 この会場では「オリラジは来ません」ということにすら言及されず、10時5分過ぎに鈴木アナが登場。「パワー!」と叫んで、「炎、寒いのでいつもより多めに出しました」。「らる通」によると前日はカンカン照りだったらしいですが、今日は1日中、小雨が降り続いています。北陸大会で雨でなかったのはほとんど記憶にありません。
 第1問への応募は73問あったそうです。それを12問に絞ったとして、「メリーゴーランド2008」というものが登場します。「ザ・チャンス」で伊東四朗が抽選するときに引くような形のやつです。古いな。最近では「はなまるマーケット」で使っていたか。

 この後、今年もあれが出てきます。

|

« 深夜の事前番組(その9) | トップページ | 28回北陸大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/41739439

この記事へのトラックバック一覧です: 28回北陸大会(その1):

» 佐田真由美に新恋人!実家玄関先で濃厚キス [佐田真由美に新恋人!実家玄関先で濃厚キス]
女優、佐田真由美(30)に新恋人の存在が16日、発覚した。 お相手はマルチクリエイターの野村訓市(くんいち=35)氏で、17日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じている。 [続きを読む]

受信: 2008年7月18日 (金) 19時35分

« 深夜の事前番組(その9) | トップページ | 28回北陸大会(その2) »