« 28回南東北大会(その3) | トップページ | 28回南東北大会(その5) »

2008年7月15日 (火)

28回南東北大会(その4)

 「秘密のケンミンSHOW」に、川田亜子が自殺後に出ていたのを知りませんでした。その回のビデオを見ると、最前列の中央に座っているので、映らないように編集することができません。ただし出演者の名前はなくて、発言はすべてカットされていました。さて、「ネプリーグ」に山本モナが出ていました。何のおことわりも入らず、堂々と放送されていました。伊藤アナと共演なのが皮肉です。「途切れる」という字が書けませんでしたが、本人の出演が途切れることになるとは。

 それでは南東北大会です。敗者復活が決定すると同時に三択の看板が登場します。昨年は、オリラジが来る地区では中田の個人的な問題が出ていましたが、今回はオリラジが出ずに外賀アナが普通の三択問題を出すだけです。こういうところにもクイズ実力重視が現れています。22回ぐらいまでは敗者復活戦は完全に運だけのゲームだったんですけどね。
 ○×で全問不正解だったチームはいるかと聞きます。すると1チームが手を挙げました。その学校名が「仙台二高」と言うと、会場が大騒ぎになります。
 一方、会場の前方では、何か新しいクイズの準備をしています。ライオンの洗剤「トップ」の箱を大量に積んでいます。ペーパークイズじゃないのか?

 1問目、先ほどの仙台二高がいきなり不正解です。落ち着いて数えればわかる問題なのですが。2問目はパリのオペラ座についての問題で、急に難しい。3問目は篤姫の問題ですが、みんなドラマを見ているらしく正解率が高い。そして4問目で正解したのが3チーム。「まだまだサバイバル続くと思うでしょ。ここはごほうびです。3チーム敗者復活決定」。ここで勝った中にも仙台二高がいます。あとは福島県の2チームです。

 13時過ぎに次のクイズです。「五感クイズ」といいます。そして「ハッピーなので忘れてた」と言って、ペーパークイズも取り出します。どういうことかというと、12回から15回ごろまでのパーパークイズは、ペーパークイズの前にステレオグラムとか「ウォーリーをさがせ」とかがあって、それを解かないとペーパーを始められず、解答時間が減っていくというものでした。これをもっと大規模にしているのです。制限時間は30分で、五感クイズに正解した残り時間でペーパーをやらなければなりません。

 トップの箱は「視覚クイズ」で、箱の数を当てるというものです。他に「触覚クイズ」は、箱の中に手を入れて、何が入っているか当てる。「味覚クイズ」は、粉のようなものをなめて、何の味か当てる。「嗅覚クイズ」は、仮名が書かれた14枚のパネルのうち何枚かにだけにおいがついていて、その文字でできる言葉を当てる。「聴覚クイズ」は、逆再生すると正しく聞こえる歌のタイトルを当てるというものです。
 この聴覚クイズを歌っているのは明らかに、「熱中時間」に逆さ歌熱中人として出て、先日は「ぶらり途中下車の旅」にも出ていたあの人です。あの人がこの曲を歌うのはテレビで何度も見ました。

 このクイズ、大変なことになってきます。それは次回。

|

« 28回南東北大会(その3) | トップページ | 28回南東北大会(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/41840329

この記事へのトラックバック一覧です: 28回南東北大会(その4):

» ハワイアン・アイ [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
ホノルルにあるハワイアン・ヴィレッジホテルのプールサイドに探偵事務所を開いたトム・ロパカとトレイシー・スティールが次々と難事件を解決していく60分の探偵アクションドラマ [続きを読む]

受信: 2008年7月15日 (火) 09時51分

» @逆再生のこと [人気ブログナビ!]
リサイクルプラントが主役!動き出す「逆モノづくり」―作って、戻して、生かすテクノロジー (B&T…¥ 1,575(2003-03 発売)オススメ度:★★★★逆都市化時代の都市・地域政策―多様性と自律性の恢復による地域再生への途 (NIRA研究報告書)…¥ 2,100(2005-03 発売)オススメ度:...... [続きを読む]

受信: 2008年7月16日 (水) 11時51分

« 28回南東北大会(その3) | トップページ | 28回南東北大会(その5) »