« 28回沖縄大会(その5) | トップページ | 沖縄大会の事前番組 »

2008年6月28日 (土)

28回沖縄大会(その6)

 今夜、朝日放送では、「探偵!ナイトスクープ」の通常放送の後に、1993年に放送された視聴率30%の回が再放送されていました。顧問が横山ノックです。逆に生きていたら放送できなかったでしょうね。当然、注目は「爆発卵」に集まるのですが、私が目をつけるところは違います。この回の2本目「水中バレエを踊りたい」の依頼者は、10回高校生クイズの兵庫県代表なのです。当時、あの顔は明らかに見覚えがあると思って調べたのでした。

 それでは沖縄大会です。○×クイズが終わったら、もう13時になっています。ここでスタッフから、写真を撮るなという注意があります。やはりあの事務所はそういうのにうるさいのか。オリラジの写真を撮るなとは言わないわけだし。そして鈴木亜美が登場します。「高校生、私のこと知ってるのかなと思って」。確かに、活躍してたころには今の高校生にはなじみがなくて、その後長くまともな芸能活動ができない時期が続いたので、どうもずれていると思うのですが。鈴木亜美は高2でデビューしたそうで、そのデビュー曲を歌います。次に番組の応援ソングです。ここだけバックダンサーが出てきます。

 次は敗者復活戦、と思ったら、昨年同様、各地で流す出場者募集のPRスポット撮りです。まずは富士山大会「今年の夏は燃えろ」。つまりこの地区には今年はオリラジは来ないということですね。なお、その前の北陸と南東北は、すでに間に合わないらしく、スポットはありません。関東「西武ドームで待ってるからな」。南九州「今年の夏は熊本で会おう」。なんとここにはオリラジが来るのか。以下、中国「夏は燃えろ」四国「四国岡山大会に集まれ」北九州「北九州大会で待ってるぜ」中部「庄内緑地公園で待っとるでよ」近畿「万博記念公園で待ってるぜ」北東北「夏は盛岡中央公園で会おうぜ」北海道「北海道大会に集まれ」。つまり南九州と北東北に初めてオリラジが来ることがわかります。逆に北海道には来ません。この日は「笑っていいとも!」がありますからね。
 さらに、1時間事前番組第2弾で使うVTRのふりなどもさんざん収録します。第1問に応募された問題には「沖縄県で一番多い苗字は比嘉である」とか「沖縄の大学生が就職したい企業の1位は沖縄電力である」とかいうのがあることがわかりました

 敗者復活戦が始まるときにはもう14時です。三好アナが出てきてオリラジを呼びます。なぜか高校生を、中田が好きという人と藤森が好きという人に分けます。いったいどんなルールなのか。それは次回。

|

« 28回沖縄大会(その5) | トップページ | 沖縄大会の事前番組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/41668084

この記事へのトラックバック一覧です: 28回沖縄大会(その6):

« 28回沖縄大会(その5) | トップページ | 沖縄大会の事前番組 »