« 今夜の番組の話 | トップページ | 本日の番組いろいろ »

2008年6月14日 (土)

27回全国大会(その3)

 なんか金曜の夜はルー列島のことばかり書いていますが、90分スペシャルの後、先週は内容が元に戻ったと書きました。しかし今回は、2週前をふまえたルールになっていて、問題のパターンも2週前に戻っていました。もしかしたら、先週の放送の方が先々週より前に収録されたのだろうか。緊急のテコ入れのために、急遽スペシャルを先に放送したとか。

 それでは全国大会です。8月14日火曜日。朝早く起きて、7時台に例の場所に行きました。全国大会で高校生が宿泊する恒例のところです。だいたい8時過ぎに出発するので、そのあたりを狙うのが情報を得られる可能性が最も高くなります。
 ところが、いくら待っても何の動きも見られません。どうやら、私が着いたときにはすでに出発していたようです。異常に早い。かつて23回で、予算がなくて全国大会を3日で終わらせたときは、たくさん収録するためにやたらと早く出発していましたが、それでも7時半ぐらいだったと思います。
 しかし、上には上がいます。私の仲間で、6時過ぎからこの場所に張り込んでいた人がいたのです。その人からの連絡によると、栃木県の地図を広げて打ち合わせをしていたそうです。そして7時前に出発したらしい。でも正確な収録場所はわからなかったそうです。

 昨年は群馬で、今度は栃木なのか。とりあえず宇都宮にでも行ってみるしかありません。運がよければ手がかりがあるかも。しかし、結局何もわかりませんでした。宇都宮市内をかなり歩いて、その後、昨年の水上から連想して黒磯に行ってみました。しかし何もあるわけありません。結局、青春18きっぷの1日分を使って、栃木で何回も鉄道に乗っただけでした。あきらめて夕方には東京に戻ってきました。

 その後、ミクシィの日記に、近所で高校生クイズを目撃したという書き込みがあるという情報が届きました。茂木あたりの那珂川でやったようです。昨年の企画に相当近かった模様です。なんで全国大会で2年続けて同じことをやるのか。実際にやったことは放送を見ての通りです。
 そして勝者は東京に戻らないということがわかりました。このあたりは、勝ち残っている人から私の仲間に伝わった情報です。そして正確な宿の名前もわかったのですが、なぜか茨城の変な場所です。なんで3日目はそんなところからスタートするのか。そして我々は今度こそクイズを見ることができるのか。

|

« 今夜の番組の話 | トップページ | 本日の番組いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/41525481

この記事へのトラックバック一覧です: 27回全国大会(その3):

« 今夜の番組の話 | トップページ | 本日の番組いろいろ »