« 28回沖縄大会(その2) | トップページ | 28回沖縄大会(その4) »

2008年6月25日 (水)

28回沖縄大会(その3)

 日本テレビでは昨日、「アナ☆パラ」で、高校生クイズの特集を10分ぐらいやっていました。鈴木アナが海に転落するシーンも放送されていました。沖縄大会の第1問の正解も代表校も放送されています。沖縄大会の○×問題を鈴木アナが出演者に3問出題して、正解するごとに、鈴木アナが那覇空港で買ってきた沖縄パインハイチュウをもらえます。ここで放送するから、沖縄の○×はとくにいい問題を出していたのかな。
 全国で唯一、「ミヤネ屋」を1時間しかネットしない日本テレビですが、高校生クイズの本放送当日は金曜日でアナパラがないので、関東ローカルで2時間事前スペシャルをやるのではないかと思っています。

 それでは沖縄大会です。次はオリエンタルラジオが砂浜をジープでやってきます。そして「第1問、28回目にして歴史が変わります」。今回の第1問募集、沖縄だけで90問以上寄せられたそうです。中には「私のお母さんの名前は?」というような、答えても意味のないというよりそもそも○×にもなっていない問題もあったそうですが、審議委員会が10問に絞って、それが抽選箱に入っています。
 中田が問題を引きます。ここで、選ばれたチームは喜びのあまり「やった!答え○」などと叫ばないようにとクギを刺します。選ばれた問題の制作者は、昭和薬科大附属です。さっきTシャツが当たったのも昭和薬科大でした。このチームはこの場にいさせず、先に準決勝会場に向かわせます。

 問題はオリンピックに関するものです。何かの雑学の本で読んだ気もしますが、スタッフが作るよりはるかにいい問題ではないか。あまりに問題が良すぎて、抽選箱に本当に他の問題も入っているのか疑問がわきます。
 1問目は例によってビーチを走ります。○と×に分かれた後で、うちわに穴を開けさせます。鈴木アナが着替えて出てきました。「第1問の正解は、正解は、これだーっ!」。そしてかなり間があって、「の前にですね」。今回は1問目で敗者になることはないのだから、そんなことをしても意味がないのだが。戦隊ヒーローのコスチュームのチームを舞台に呼びます。
 今度こそ正解発表で、正解したチームには昨年と同じ音楽でタオルを振らせます。

 2問目は地理に関する問題で、これも何かの雑学本で見た気がしますが、非常にいい問題です。この後の予選で問題のレベルが息切れしないだろうな。そして移動の音楽が昨年と同じです。これは珍しい。YES-NOクイズでの移動の音楽は、第1回から第16回までずっと同じでしたが(第2回を除く)、あの、すべてを壊した第17回で、もう一回言いますよ。私が2ちゃんねるにさえ書かれるほど思い入れのある第17回で変えて以来、ほぼ毎年必ず新しい音楽になるようになりました。ウルトラクイズでそんなことをしたら、きっとファンのブーイングを浴びると思いますが、高校生クイズは1人が3回しか出ませんし、最近はそもそも予選の○×など放送されないのでわからないわけですね。今年はコスト削減で新しい曲をつくらなかったのでしょうか。
 鈴木アナが「第1問の正解は」と言ってしまいます。参加者全員がいるから間違えたのでしょう。

 次回、地区大会史上なかったであろうことが行われます。

|

« 28回沖縄大会(その2) | トップページ | 28回沖縄大会(その4) »

コメント

アナ☆パラは7月末で打ち切りだそうですよ。枠はそのままかもしれませんが。

投稿: | 2008年6月25日 (水) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/41639445

この記事へのトラックバック一覧です: 28回沖縄大会(その3):

» ぎゅぎゅっと果肉入りパイン@ampm [グルメ情報の日記ブログ]
ぎゅぎゅっと果肉入りパインは果汁・果肉が41%も入っているのでとてもジューシーでした♪二人で食べれるように、真ん中で二つに割れるのが斬新でした。(*^o... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 19時14分

« 28回沖縄大会(その2) | トップページ | 28回沖縄大会(その4) »