« 本日の番組いろいろ | トップページ | 27回全国大会(その5) »

2008年6月16日 (月)

27回全国大会(その4)

 本日昼にテレビ朝日で「ウソバスター」の2回目をやっていました。1回目から3週間でもう2回目というのは、レギュラー化を目指しているのでしょうか。そして夜にはテレビ東京で「あなたの常識間違ってます!人生が変わる新常識SP」をやっていました。完全に同じ趣旨の番組で、これはネタがかぶるぞと思っていたら、まさにかぶりまくり。ウソバスターの2回目とは2本、1回目とは3本のネタがかぶっていました。同じ人が解説していたネタもありました。一方で、間違った常識が広がった理由として、両番組でまったく違う説をとっているものがありました。

 それでは全国大会です。2日目の後、勝者が泊まっている宿は、茨城県の下館駅前にあります。なんでそんな地味なところなんだ。下館に全国大会で使えるような特別な場所はないと思うぞ。それでも、行ってみるしかありません。8月15日水曜日。始発に近いぐらいに出て、つくばエクスプレスで守谷に行って、関東鉄道に乗り換えます。
 問題のホテルのところに来てうろうろします。確かに鈴木アナらがいるのが見えますが、クイズ会場の手がかりはありません。

 9時ごろになって、高校生が出てきました。しかし宿の駐車場にあるバスに乗るわけではありません。これについていかなければ。すると、跨線橋で水戸線を渡って、駅の北側に出ました。そして下館駅の北口改札へと向かいます。何かブラスバンドのようなものがいます。地元の高校の部活動だそうです。この人たちが高校生クイズに出て勝ち残っていたら企画はどうなっていたのだろうと考えてしまいます。
 そして、駅前で式典のようなものが始まりました。ここで、これから真岡鐵道のSL列車に乗るということが明らかになりました。それで下館だったのか!

 本日のSL列車は番組の貸し切りですが、運行される場合は10時37分に出るのが決まっています。私の仲間は一足早く真岡鐵道に乗って、沿線の様子をうかがっています。折本駅に看板があってクイズの気配があったそうです。その後、真岡、市塙でもクイズをやることがわかって、終点の茂木にも解答席があるということがわかりました。今度は逆方向に戻ってくるそうです。
 私もSL列車が来たのを見てから、先に出発する列車に乗り込みました。折本のホームでは、札をぶら下げた親子が立っていました。また沿線の田んぼなどにも、クイズと思われる仕掛けが見えます。そして真岡のホームに、早押しテーブルが5台設置されていました。私の仲間は、真岡まで戻ってきてこのクイズを見ることにしました。一方で私は、市塙まで行って降りました。このホームにも5台の早押しテーブルがあります。

 この後、重大な事実が明らかになります。

|

« 本日の番組いろいろ | トップページ | 27回全国大会(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/41547796

この記事へのトラックバック一覧です: 27回全国大会(その4):

« 本日の番組いろいろ | トップページ | 27回全国大会(その5) »