« 27回全国大会(その3) | トップページ | 27回全国大会(その4) »

2008年6月15日 (日)

本日の番組いろいろ

 本日午後は、東京では、クイズ・雑学系の番組が大量に放送されて、とても見きれないはずでした。ところが地震報道のため、全部つぶれました。南東北大会の柳瀬アナが栗駒のトンネルから中継していました。唯一放送されたのが、「オジサンズ11」の2時間総集編です。2時間埋めるネタがなかったのか、この番組のテコ入れだけはなんとしてもしたかったのか。
 福澤朗がNHKで「YESかNOか」と言って札を上げさせる「ママがのぞいた子どもの時間」が、15日の午後に再放送されます。地震が起こらなければですが。そういえば、ときどき「JAPANナビゲーション 未成線 再放送」とかいう検索が引っかかっているのですが、JAPANナビゲーションは地震でつぶれて以来、いまだに再放送されていません。

 その福澤番組の本放送の日は、福澤が1日で3局に出ましたが、そのうちの一つ、日本テレビ報道局の年間キャンペーンの番組がありますね。この中で、鴨下環境相が正月の番組に持ってきたリサイクル製品のハンガーが、実はリサイクル品ではない(つまりそもそもリサイクル製品など存在しなくて、環境省に見本品として納められるものさえリサイクルではない)という疑惑についてやっていました。
 これについて、環境相自身はスタジオ出演拒否どころかコメントもしていなかったのですが、この前の日テレecoウィークで、「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」に鴨下環境相が出ているではないか! 報道局はここで環境相に突撃してコメントをとらないのか。
 と思っていたら、本日の「報道特捜プロジェクト」で、ついに環境相の出演が実現するそうです。スポンサー的な問題があって、ecoウィークが終了するまでは環境相を追及しにくかったのだろうか。ところが、地震でぶっ飛びました。矢島アナがそのまま地震特番をやっていました。一番喜んでいるのは環境相かもしれません。

 話は変わって、今夜の「ガリベン!」です。ヒントを見て県名を答える問題があります。ところが、ヒントとして映る写真に「写真提供 信州・長野県観光協会」とか「映像提供 岡山県」といった文字が。これ、なんとかならんのか。答えをばらさなければならないのなら、最初からそんなヒントを使うな。さらにその後の人名を答える問題でも「江東区芭蕉記念館所蔵」という文字がありました。アタック25の映像クイズは、正解が出てからおさらいするから、そこで文字を入れればいいんだけど。

 また話は変わって、先ほど「お父さんのためのワイドショー講座」を見ていました。このコーナーでは、ランキングと直接関係ない、変わった人や動物の映像が挿入されますが、今回出てきたのが、明らかに先週の「ナニコレ珍百景」を見てパクったとしか思えない人です。まあ、先にここに出てきた人が先日の「熱中時間」でパクられていたという例もありますが。

|

« 27回全国大会(その3) | トップページ | 27回全国大会(その4) »

コメント

6/20(金)01:25~02:11にNHK総合で「JAPANナビゲーション」を、6/21(土)0:00~0:45にNHK-BS2で「JAPANナビゲーション2」を放送するそうです。NHKのHPに出てました。

投稿: | 2008年6月15日 (日) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/41534713

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の番組いろいろ:

« 27回全国大会(その3) | トップページ | 27回全国大会(その4) »