« NHKで高クイ? | トップページ | 紳助アタック25 »

2008年5月 7日 (水)

NHKの細かすぎる話

 NHKその1。今週の「熱中時間」には投扇興熱中人が出ていました。@niftyのクイズフォーラムで投扇興のコミュニティがあったと記憶しているのですが、FQUIZ.JPを見たらやはり、その人たちが何人も映っていたそうです。

 NHKその2。本日、BS2で「解体新ショー」の再放送を見ました。久保田アナのほくろの位置を確認して、3日に見たのは本人だと確信しました。これって高校生クイズストーカーでなくて本当のストーカーがやることだな。

 NHKその3。何度も書いた「JAPANナビゲーション」ですが、今度の土曜日に第2弾がBSハイビジョンで放送されるそうです。地図をテーマにした非常におもしろい番組です。なお、これに先立ち、7日深夜に総合テレビで第1弾が再放送されます。鉄道マニア(特に未成線)は必見だと思います。

 NHKその4。JAPANナビゲーションだけでなく、「謎缶」も第2弾が放送されるんですね。謎缶とはどういう番組かというと、「脳天イライラクイズ」にかなり近い。司会が前回のきたろうから、ウエンツ瑛士になります。ウエンツが宣伝するのが放送されていました。脳天イライラでウエンツが司会をしている裏で。

 5日の「グッときた名場面BEST55」は、日本テレビのこの1年の番組が対象でしたが、高校生クイズも含まれていたんですね。集計の要素に視聴率も含まれているので、最終的に選ばれることはあり得ませんが、番組ホームページの「特番」のジャンルでは、高校生クイズがリストのトップに挙がっています。実際の番組を見ると、一部の番組が何回も取り上げられていました。「週刊オリラジ経済白書」のようなすでに終わった番組は、リストにはあっても本編では出てきませんでしたし、ネット局に配慮してか読売テレビ制作の番組が結構取り上げられていました。

 本日の島田紳助アタック25についても書こうと思ったのに、もうこんな分量になってしまった。
 

|

« NHKで高クイ? | トップページ | 紳助アタック25 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/41116926

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの細かすぎる話:

« NHKで高クイ? | トップページ | 紳助アタック25 »