« 27回北東北大会(その4) | トップページ | 27回北東北大会(その6) »

2008年5月12日 (月)

27回北東北大会(その5)

 BSフジで「クイズ50:50」という番組をやっていたのに気づきました。「クイズ$ミリオネア」を変形させた企画です。2人1組で、第1ステージは1問ごとに一方のメンバーが2択の答えを選んで、もう一方がそれでいいか反対の答えにするか選びます。それなら結局、2人目のメンバーが1人でやってるのと同じではないか。第2ステージは、それまでの賞金を最大10倍にするチャンスですが、今度は、最初の人が選んでいない選択肢が表示されない状態で、もう一方の人がその答えにするか変えるか決めなければならないのです。これはおもしろい。全体に問題は簡単でしたが、予算がなさそうな番組らしく、最終的な賞金獲得がかなり難しいルールになっていました。まだ再放送はあるようです。

 それでは北東北大会です。再び鈴木アナが舞台に登場しました。そして、ここまでの予選で、敗者復活が4~5チームは全国大会に出ていると言います。red balloonを紹介します。私はずっと、red balloonについて書いていませんでしたね。どこで出てきたかといった情報がなかったのです。
 そして敗者復活戦です。1問目、2問目と、やや難しい問題が出ますが、まあ普通の知識です。そして3問目。「こりん星の通貨単位は?」。どんなクイズマニアでも、こりん星はチェックしてないぞ! クイズ研などに対抗するには、こういう方向にいくしかないか。これで一気に2チームになりました。4問目は両方正解で、5問目で決まりました。

 次は抽選会です。これについても全然書いていませんでしたね。賞品として日テレちんストラップを出していますが、北東北の人にわかるわけがないだろ。また、民放テレビの統一キャラクター、コマーさる君の文房具を出しています。三たび鈴木アナが出てきて、13時過ぎに終わりました。

 青森の準決勝が始まるのと同時に雨が激しくなります。この後、久々に生で聞く司会者の言い間違い。

|

« 27回北東北大会(その4) | トップページ | 27回北東北大会(その6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/41176400

この記事へのトラックバック一覧です: 27回北東北大会(その5):

« 27回北東北大会(その4) | トップページ | 27回北東北大会(その6) »