« 27回北東北大会(その7) | トップページ | 深夜の事前番組(その3) »

2008年5月15日 (木)

27回北東北大会(その8)

 昨夜の「ザ・ベストハウス123」では、前番組の「トリビアの泉」でやっていたネタが流れていました。当人へのインタビューが使い回しだったとしてもわかりません。あと、超有名雑学の「階段国道」が出てきましたが、その階段の上には碑があって、高校生クイズボタンを押すと音声が流れるというのは知りませんでした。あのボタンにはいちいち反応する私。

 それでは階段国道もある北東北の大会です。岩手の準決勝の2問目はローマ数字の100ですが、全員不正解。3問目は「さんみいったい」の「み」で、2人だけ正解ですが、1問目で正解したチームと重なっていないので、2ポイントのチームはありません。4問目、「おとといの昨日の3日後は何曜日」で6人正解しますが、次の5問目はまた全員不正解。
 6問目、「サムゲタンはどこの国の料理」で4人正解して、2チーム決定しました。なんと母親チームが勝ち残りました。なお、鈴木アナがサムゲタンについて「非常に体にいい、特に男性にいいと聞いております」。

 7問目で3ポイントが2チームになって、同点決勝です。両方正解が2問続いて、両方不正解が3問続きます。鈴木アナ「オレ、NEWS ZEROあるんだけど大丈夫かい」。次の問題は両方正解です。「そろそろ、あっち向いてホイとか」。そして通算14問目の「付点四分音符」でようやく決着しました。

 この後は決勝ですが、他の人がつかんだ情報によると、19回と同じ場所へ移動するらしい。つまり花巻温泉の釜淵の滝です。ここからは相当離れています。前回はバスを乗り継いで行きましたが、今や必ず仲間うちに車に乗っている人がいるので楽です。
 会場に着くと、高校生がキンチョウリキッドのCMの山瀬まみのようになっています。いったいどんなクイズなのか。

|

« 27回北東北大会(その7) | トップページ | 深夜の事前番組(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/41213443

この記事へのトラックバック一覧です: 27回北東北大会(その8):

« 27回北東北大会(その7) | トップページ | 深夜の事前番組(その3) »