« 新企画の詳細 | トップページ | 27回北東北大会(その5) »

2008年5月11日 (日)

27回北東北大会(その4)

 9日の「未来創造堂」は、ゲストが山寺宏一でした。山寺宏一はこの番組のナレーターだよな。自分がナレーションをして内容を全部知っているVTRを見ているのに、ゲストらしく驚いたり感心したりしなければならないのだろうか。それにしても、この番組は高校生クイズの構成作家がかかわっていますが、裏の「理由ある太郎」にも高校生クイズの作家がかかわっていそう。

 それでは北東北大会です。○×クイズの6問目、医学の問題で、ようやく半分に分かれました。これで秋田と青森の決定チームが出ます。ついに雨が降り始めました。次はサッカーで、いい問題です。決定したチームに対して鈴木アナが「日焼けしたおじさんたちについて行ってください」。そういえば、偉いスタッフが松葉杖をついています。私は見ていませんが、北海道大会の決勝のテストをしていて足をけがしたらしい。
 8問目は不正解4チーム、9問目は不正解1チーム、10問目は不正解2チームと、先ほどの状況に逆戻りです。それでも10問目で秋田が合計8チームになりました。誰も気づいておらず、次の問題でスタートラインに並んだときに初めて、残りチームが勝ち抜け枠と同じなのがわかりました。

 11問目でようやく岩手の決定チームが出ます。東京より問題数がかかってるぞ。しかしまだまだ終わりません。15問やって、ようやく最後の2チームになりました。「残るは2チーム。じゃあ手っ取り早くジャンケンで決めようか」。16問目は、雑学界では超有名な問題です。最近では「オジサンズ11」で見ました。しかしこれで1対1に分かれて、12時15分ごろにようやく○×クイズが終わりました。

  この後、敗者復活戦で想像を絶する問題が出ます。

|

« 新企画の詳細 | トップページ | 27回北東北大会(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/41167388

この記事へのトラックバック一覧です: 27回北東北大会(その4):

« 新企画の詳細 | トップページ | 27回北東北大会(その5) »