« 27回北海道大会(その6) | トップページ | 27回北海道大会(その7) »

2008年4月27日 (日)

27回の再放送

 「タビキング」で検索すると当ブログがトップになります。公式ページより上になるのか。と思って検索リストを見ると、公式ページが出てきません。関空旅博のページ自体がすでに削除されているんですね。早すぎないか?

 さて、本日は関東ローカルで昨年の全国放送の再放送がありました。新聞のテレビ欄には「第27回高校生クイズ[再]」と書いてあります。最近非常に珍しい。このところ、ただの再放送なのに全然違う番組のようなタイトルをつけていましたから。もっとも、27回の全国放送は、本放送時のテレビ欄のタイトルがめちゃくちゃでしたからね(4行目まで高校生クイズという言葉が出てこない)。

 放送が2時間に短縮されているので、予選は一切放送されず。オープニングの中に含まれていて切れない「早稲田実業」「どんだけ~」だけです。あとは敗者復活戦が大幅カットされて、SL車内での問題もカットされていました。また、準決勝のオリラジチャンスもありませんでした。
 26回の再放送では、「今年」という問題が出るときにいちいち放送日のテロップが出るというのが大量にありましたが、今回は準決勝に1問と決勝に2問しかありませんでした。改めてわかったのですが、決勝の1問目は収録前日のニュースから出題していたんですね。「らき☆すた」は、あれからすっかり有名になりました。

 CMで出場者募集が流れますが、2パターンあります。一つはこれまでとそっくりの、オリラジが西武ドームで会おうと呼びかけるパターン。もう一つは、鈴木アナが英語でナレーションするというものです。テレビ欄を見ると、そのスペースの半分が、第1問に採用されると1回戦突破ということに費やされていますが、実際の番組内では、一切それへの言及はありませんでした。終わった後に15秒のスポットで流れただけです。

 この番組に続いて「脳天イライラクイズ」があるので、ずっと鈴木アナ司会のクイズになります。そういえば以前、この番組をゴールデンのスペシャル番組でやるのは無理だと書きましたが、実はすでにゴールデンウィークに3時間スペシャルをやることが決まっていたんですね。「ゴリラのウンチ」は2回目以降、両チームとも「ウンチ」しか選択しなくなりました。そして、笑いを誘うために、わざと無言の時間を増やして引っ張っています。本日の安倍麻美に対する「安倍なつみさんの愛称は何ですか」「ウンチです」はおもしろかった。19時からのスペシャルでも「ウンチ」をやるのだろうか。

 それにしても、本日の再放送の視聴率の方が本放送より高かったということはないだろうな。

|

« 27回北海道大会(その6) | トップページ | 27回北海道大会(その7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/41003325

この記事へのトラックバック一覧です: 27回の再放送:

« 27回北海道大会(その6) | トップページ | 27回北海道大会(その7) »