« レギュラー番組へ | トップページ | こんな番組ばかり見る »

2008年4月 4日 (金)

有名ブログ?

 先ほどの「びっくり法律旅行社」では児玉清が「ニューヨークに行く?」「行きたい」「行きたいか! 絶対?」と、あのセリフに肉薄していました。

 「全国一斉!日本人テスト」は、問題自体はかなり簡単で、VTRのそれ以外のところで雑学情報を出そうという姿勢でした。問題そのものでなければ「クイズ雑学王」とかぶってもいいだろうといったところでしょうか。それでも、途中のマナーのコーナーでは、前日の雑学王と同じ問題が出ていました。最終ラウンドだけ急激に問題が難しくなっていました。
 ところで、この裏の「クローズアップ現代」では、マイクロソフトの入社試験で「富士山を動かすにはどうすればいいか」という問題が出るなど、企業が「地頭力」で採用するという話でした。クイズみたいなもんですな。私は、地頭力などという概念が本当に成立するのか非常に懐疑的なのですが。だいたい、それを採用しようとする企業の人事担当者のレベルはどの程度のものなのか。

 本日、午前8時ごろから午後1時ごろまで、当ブログに大量のアクセスがありました。一気に500ぐらい増えています。いったい何があったのか。本日は高校生クイズの本放送があったり週刊誌に載ったり逮捕されたりしたわけではないのに。そこで、アクセス解析でリンク元ページというのを見てみました。すると@niftyのトップページから数百人が来ていることがわかりました。
 私は初めて「旬の話題ブログ」というものがあることを知りました。1日3回、@niftyの内部の人が、ココログの中から推薦する記事を5本紹介しているんですね。3日の午前7時に「おちおち問題も出していられない?クイズ番組にて FROM高校生クイズストーカ…」とあります。@nifty側にブログの中身を読まれていて、見出しを編集されているとは知りませんでした。
 しかし、これをクリックして当ブログの前の書き込みを読んでも、クイズに興味がなければ何もおもしろくないと思うのですが。これで今後のアクセス数が増えるとは考えられません。

 また予選リポートを書けなかった。

|

« レギュラー番組へ | トップページ | こんな番組ばかり見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/40754568

この記事へのトラックバック一覧です: 有名ブログ?:

« レギュラー番組へ | トップページ | こんな番組ばかり見る »