« えらい人とおバカ | トップページ | 有名ブログ? »

2008年4月 3日 (木)

レギュラー番組へ

 「クイズ雑学王」は本日、3時間スペシャルがあって、次の放送は4週後なんですね。あまりにも空きすぎです。で、その間に何をやるのかと思ったら、「ナニコレ珍百景」のゴールデン2時間スペシャルがあるそうです。もう一度見たい珍百景の募集もしていますし、早くもゴールデンのレギュラー化に動き出したか。

 レギュラー化といえば、先ほどNHK総合で、「BS熱中夜話」の前後編を2本続けて放送していました。これもレギュラー化されるので、昨年やった単発が繰り返し再放送されていますね。それとともに、2日前の深夜には「にっぽん熱中クラブ」が再放送されていましたが、これもレギュラー化に向けて、いやというほど各波で再放送されています。この2本と「熱中時間」で、NHKのBSは熱中三部作でマニア需要を狙いまくりです。民放がクイズ番組ばかりやるのと同じことかもしれません。
 BS熱中夜話の再放送には、引退した豊岡真澄が普通に出ています。途中、城に関するクイズのコーナーがありました。トップになると大阪城のジオラマがもらえます。城に松を植えているのは、緊急時にたいまつやのろしにするとともに何のためかというので、食用というのが正解でした。すると客席のマニアの一人が、食用にするのは緊急時だけではないので自分はわざわざ別の答えを書いたと抗議しました。結局、専門家が認めて、その人も正解になりました。ビビる大木が「おちおち問題も出してられませんねえ」。これって典型的な、クイズに対するマニアの接し方ですね。クイズ番組をつくる人は、こういうのがあるから怖い。
 ちなみにレギュラー化第1弾は明晩ですが、テーマは「ウルトラマン&ウルトラセブン」で、ゲストが桜井浩子とひし美ゆり子だそうです。思い切りマニア心をくすぐります。

 こんな話ばかり書いていて、28回の予選が始まるまでに27回の話が終わるのか?

|

« えらい人とおバカ | トップページ | 有名ブログ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/40744922

この記事へのトラックバック一覧です: レギュラー番組へ:

« えらい人とおバカ | トップページ | 有名ブログ? »