« 27回北九州大会(その8) | トップページ | 関空でタビキング(その6) »

2008年3月30日 (日)

ドロドロした話

 訂正です。以前、4月から「ミヤネ屋」を放送する日本テレビでは金曜日はやらないと書きましたが、これも「ルー列島」同様、マスコミの誤情報で、週間番組表を見ると金曜日も放送されます。金曜日にやらないのはその後のローカル情報番組でした。それにしても1時間だけネットするって往生際が悪い。

 訂正といえば、本日の新聞によると、TBSの「歴史王グランプリ」で、会津藩が戊辰戦争で若松城を開城したのは排泄物を処理しきれなくなったからだというのに対して会津若松市が正式に謝罪と訂正放送を求めたそうですね。ネットのニュースでは、放送前にそういう問題が出ることを知って抗議したが、今さら変えられないと言われたとか、聞いたこともない資料の名前を出典として挙げていたとかいうことも書いてありました。実際に間違っているのか会津が糞尿のことを知られてイメージを悪くしたくないだけなのかわからないのですが、この番組についてここに書いたのを覚えていますか。この番組の裏でNHKもフジテレビもテレビ朝日もクイズ番組をやっているという、前代未聞の4局同時クイズ番組の日だったのです。そして確か、この番組とIQサプリの構成作家が重なっていたはずです。これだけクイズ番組が粗製乱造されることの弊害がいよいよ現れたといえるのではないでしょうか。

 クイズ番組の粗製乱造といえば、本日テレビ朝日で「全国一斉○○テスト」が再放送されていました。なぜ今さら。それも2005年7月24日の回です。しかもその回の内容が、日本のしきたりです。このところ「クイズ雑学王」で再利用しているネタだらけです。やはり「プレイボーイ」の言うように、フジテレビの「全国一斉!日本人テスト」をつぶそうとしているように見えます。今こうやって書くと、番組名がほとんど同じではないか。気づいていませんでした。これはテレビ朝日が怒ってつぶそうとするのも無理はありません。

|

« 27回北九州大会(その8) | トップページ | 関空でタビキング(その6) »

コメント

はじめまして(^^)

今回の戊辰戦争時の開城理由に関しましては
わが県民にとって大変残念な「正解回答」と
なってしまいました。

実際、間違っているのかいないのかといいますと間違いだとははっきり言い切れないとは思いますが
会津に限らず、どのお城でも長いこと籠城するとなるとそういった状況は避けきれなかったのではないかなと思います。

戊辰戦争は本当に凄惨な戦いでした。
140年を経た最近になってやっと長州との「和睦」の動きが出てきたくらい、根は深いものなのです。

いろいろな思惑、要職の犠牲の結果、断腸の思いで城をあけ渡したことを思うとただ単に「糞尿の」せいで「逃げ出した」と、それだけが理由のように言われてしまうのはあまりにもむごいのです。

イメージが悪くなるからうんぬんということとはまったく違うのです。
それだけはご理解ください。

投稿: 元・会津藩士 | 2008年4月 5日 (土) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/40685506

この記事へのトラックバック一覧です: ドロドロした話:

« 27回北九州大会(その8) | トップページ | 関空でタビキング(その6) »