« エコノミクス甲子園関東大会(その2) | トップページ | エコノミクス甲子園関東大会(その4) »

2008年1月12日 (土)

エコノミクス甲子園関東大会(その3)

 昨年の高校生クイズ沖縄大会で、「最新の広辞苑の見出し語に『○×』はあるが『早押し』もある」というのがありました。第六版が発売されましたが、やはり「早押し」は収録されていませんでした。

 それではエコノミクス甲子園関東大会です。筆記をやったのに、なぜか全チームで「アップダウンクイズ」というのをやります。何のことかと思ったら、上か下かで答えて移動するだけの二択でした。このクイズを通過できるのは8チームだそうです。重ね重ね言いますが、筆記は何のためにあったんだ。なお、「りそなホールディングスが誇る元女優、飯野真由美が出題」と言っています。確かに飯野真由美という女優がいたという記憶はありますが、引退してりそな銀行に入ったのか?
 1問目で3チーム間違えます。なぜか負けたチームにはたすきが渡されます。次の問題。「りそな銀行に注入された公的資金の額は、3兆円より上か下か」。主催者にとって最も触れられたくない恥ずかしい事実を問題にするか! これって「私が留置場にいたのは20日間より上か下か」という問題を出すようなものだろ。さらに次の問題は「サブプライムローンでりそな銀行が受けた損失は5兆円より上か下か」。ただ、こちらの問題は、りそなはサブプライムに手を出していなかったということを示すためのものでした。この問題は全チーム不正解でした。
 2問目で落ちたのが1チーム、そして4問目で1チーム落ちて、8チームが決まりました。

 この後、さらに企画がおかしな方向に進んでいきます。それは次回。

|

« エコノミクス甲子園関東大会(その2) | トップページ | エコノミクス甲子園関東大会(その4) »

コメント

関西大会でもりそな銀行に注入された公的資金絡みの問題が多数出題されてました。
会長が交代したとか様々な角度から5問くらい出たのではないでしょうか。

終わってから担当の人(大前さんに関東大会へいくよう依頼された方)にあの問題はまずいでしょうと言ったんですが関東でも出題されてたんですか…(笑

投稿: みやした | 2008年1月12日 (土) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/17661064

この記事へのトラックバック一覧です: エコノミクス甲子園関東大会(その3):

» エコバッグ [,エコノミクス甲子園関東大会(その3)]
読ませて頂きました。次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008年1月12日 (土) 01時55分

» インターネットキャッシングGuide [インターネットキャッシングGuide]
インターネットキャッシングGuide [続きを読む]

受信: 2008年1月12日 (土) 02時30分

« エコノミクス甲子園関東大会(その2) | トップページ | エコノミクス甲子園関東大会(その4) »