« またも正月番組 | トップページ | エコノミクス甲子園関東大会(その1) »

2008年1月 9日 (水)

いろいろチェックする話

 さっき「人生が変わる1分間の深イイ話」をやっていましたが、もっとも深かったのは、島田紳助が羽鳥アナに独立しろとたきつけて、「誰をライバルやと思ってるんや」と言ったら、「安住(紳一郎)くんの番組は全部チェックしてますね」と答えたところではないでしょうか。

 人生が変わるといえば、9月にこんな話を書いたのを覚えているでしょうか。

----(ここから)----

 教育テレビで「ことばおじさんのナットク日本語塾」という5分番組をやっているのを知っているでしょうか。
 ホームページの放送リストを見ると、「『敵』がつくのに『素敵』?」という回が、今年の7月9日に放送されただけでその後一度も放送されていません。これをずっと疑問に思っていました。
 そして昨夜、午前2時半からBS2で「爆笑オンエアバトル」の再放送をしているのに気づいて見たら、ナレーションで「キングオブコメディが活動自粛のため、9組を対象に」と言っています。活動自粛? それで調べたら、メンバーの1人が痴漢の容疑で逮捕されていたのでした。私とほぼ同時です。
 ナットク日本語塾の問題の回にはキングオブコメディが出演していたために、7月9日の直後から放送できなくなったのです。さらに調べたら、1回も放送できなかった回もあることがわかりました。そのテーマが「立派な犯罪?」。犯罪に「立派」という形容をつけるのはおかしいのではないかという話だと思いますが、自らの犯罪のために放送できなくなるとは話ができすぎです。

----(ここまで)----

 ホームページの放送リストを見ると、2008年1月というところから、キングオブコメディが出演しているはずの回が再放送予定に入っています。なぜかと思っていたら、この前の日曜日にラジオを聞いていたら、キングオブコメディの逮捕されていない方の人が出演するコーナーがあって、相方が活動再開したので近く復帰すると言っていました。だいたい逮捕から復帰するのは半年ということなのか。私自身の人生に参考になります。

 NHKの再放送といえば、昨夜、午前2時台に起きて、「熱中時間」15分版の再放送を見ました。先週水曜日に本放送がないので、どこか昔の回の再放送をやるはずです。すると、ついに私が願っていた7月下旬の回でした。本編のVTR部分は1時間版の再編集なので見ているのですが前後の収録部分に記憶がないのと、「残暑見舞いの予定」について語っていたので、間違いないでしょう。

 しかしこれって、よく考えると読者になんの価値ももたらさない文章ですね。エコノミクス甲子園関東大会はいつ書き始めるんだ。高校生クイズ中部大会って何の話をしてましたっけ。この後、また鈴木アナのおもしろい場面があるんですけど。

|

« またも正月番組 | トップページ | エコノミクス甲子園関東大会(その1) »

コメント

っていうかそこまで自虐ネタで引っ張らなくても・・・。

投稿: TAZ | 2008年1月 9日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/17627110

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろチェックする話:

« またも正月番組 | トップページ | エコノミクス甲子園関東大会(その1) »