« 27回南九州大会(その2) | トップページ | 27回南九州大会(その3) »

2007年11月11日 (日)

ガッツポーズ

 17回高校生クイズの話です。17回と書くと反射的にヤラセの話をしたくなりますが、そうではなくて、以前、17回の全国大会で「ガッツポーズはガッツ石松から名付けられた」という問題が出て正解をYESにしていたが、それより前に「ガッツボウル」という雑誌でガッツポーズという言葉が使われていたと書きました。
 本日TBSで、「発祥・発見バラエティ ご起源さん!」という番組をやっていました。物事の最初は何だったかを、まずYahoo!知恵袋で答えを募って、それを元に出た説を番組が調べます。写真を撮られるときにピースサインをするのは井上順のフィルムのCMがきっかけになっているとか、「ニューハーフ」という言葉は桑田佳祐が使ったのが最初とか、渡辺という名字で「ナベちゃん」と最初に呼ばれたのは少なくとも芸能界ではなべおさみだとかいうのをやっていました。
 そんな中、ガッツポーズの発祥について取り上げていました。ゲストたちが「ガッツさんじゃないんですか」と言うと司会の福澤朗が、そのように思われていますが果たしてどうでしょうかというようなことを言います。自分が10年前にその問題を読んだんじゃないか!
 ヤフーの参加者の意見からは他にドラマの「ガッツジュン」と「ウルトラセブン」のガッツ星人という説がありました。ガッツボウルの元編集者は、ガッツポーズという言葉を作ったのは我々だがそれを有名にしたのはガッツ石松だと話していました。ちなみに雑誌よりも早く「巨泉のガッツボウル」というテレビ番組があったそうですが、そこではガッツポーズそのものを作ったがガッツポーズという言葉はなかったそうです。ということで番組の結論は雑誌の「ガッツボウル」であるということになりました。それでは福澤が17回の準決勝で落としたチームの立場はどうなるんだ。

|

« 27回南九州大会(その2) | トップページ | 27回南九州大会(その3) »

コメント

ちょっと前のNHK「解体新ショー」で、まずガッツ石松の話を出した後、
しかし、それより前に「ガッツボウル」で…というナレーションとともに、「ガッツポーズのコーナー」みたいなものが映ってました。

投稿: C-YAN | 2007年11月11日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/17037332

この記事へのトラックバック一覧です: ガッツポーズ:

« 27回南九州大会(その2) | トップページ | 27回南九州大会(その3) »