« 27回南九州大会(その10) | トップページ | 27回近畿大会(その1) »

2007年11月21日 (水)

日本人の質問(その31)

 5回の地区大会決勝で正解した人が抜けるというと北海道ですね。

 ビタミンウォーターの速水いまいちのCMは、今度は「お笑いウルトラクイズ」なんですね。上島竜兵だけ逆バンジーで飛べないというところが、まさに今年の番組を意識した演出です。でも今年の元日の番組はかなり視聴率が低かったようですが。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

−−−−(ここから)−−−−

ダ・ビンチの名画「最後の晩餐」に描かれている料理は何?
もも肉や骨、それにかけるレモンなどが描かれている。
カミキリムシは漢字でどう書く?
髪切虫と書く。江戸時代に、浮気をすると髪切虫という想像上の虫が元結を切るといわれ
ていた。この字を当てた。
ネックレスに「喜平」というのがあるが、この「喜平」とは?
陸軍の騎兵隊が馬のあぶみに使っていた鎖のデザインから。これにある人が当て字をした。
飛行場の滑走路に書いてある数字は何?
滑走路の方角を表す。北から何度かを10度単位で示している。風向きや風の強さから操
縦の判断をしたり、見通しが悪いときに場所の判断をしたりする。
ばってら昆布はどうやって作る?
昆布を酢につけて、柔らかくなったところを削る。削ったものがおぼろ昆布で、残りがば
ってら昆布。
おひな様の三人官女の真ん中の人にだけまゆ毛がないのはなぜ?
待上ろう(まちじょうろう)という。両側よりやや年上。結婚しているのでまゆ毛を剃っ
ている。
ジーンズの右のポケットの中にまた小さなポケット(コインポケット)がついているのは
何のため?
ゴールドラッシュで金を掘るときに、本来なら上着のポケットに入れていた懐中時計を入
れるためについた。英語では「ウォッチポケット」という。
セピア色の「セピア」とは何?
ラテン語で、コウイカというイカのこと。イカスミを分泌する腺を染料に使った。

−−−−(ここまで)−−−−

 滑走路の問題は、先月の「芸能人雑学王決定戦」に出ていました。セピアは、第8回高校生クイズの北海道大会のYES−NOクイズで出たが、なぜか本には載らなかったということを今年の元日に書きました。

|

« 27回南九州大会(その10) | トップページ | 27回近畿大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/17135131

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その31):

« 27回南九州大会(その10) | トップページ | 27回近畿大会(その1) »