« 動画配信の予選番組 | トップページ | 27回四国岡山大会(その10) »

2007年9月19日 (水)

27回四国岡山大会(その9)

 昨夜、「Qさま!!」のプレッシャーSTUDYの3時間スペシャルで、計算問題が出て1人目の高樹千佳子が2分以上考えたまま答えず、物理的にクリアを不可能にするという、理解しがたい行動をとっていました。なんでそんな話が出てきたかというと、コメントについてですが、今年の高校生クイズの準決勝は、最初に時間を消費してしまってもパスを使ってはいけないのです。出場チームは昨年のを見て学習していないのかと思いました。最初の方の問題は、時間をかければ確実にできるようなのが多いのに対して、後になるほど、わからない人にはわからない問題になってきます。今回、パスを使わずに我慢していれば、「ドリアン」のところで大逆転できたかもしれないのに。
 15回は、高校生クイズはどんな企画でもロケでやるというのを崩して、安易にスタジオを使うようになってしまったはしりです。それでは他局のクイズ番組と差別化できないではないか。私は、このところ1回戦が必ずスタジオというのが、一般の参加者から遊離して一部マニアだけが出る大会のように見えてしまう原因だと思っています。そういう意味では、17回の1回戦が、あのルールで屋外での収録だったのを評価します。

 それでは四国岡山大会です。愛媛の準決勝の続きです。残り1枠をめぐって2チームの争いです。ここで西条の唯一残っていたチームが敗れました。
 次は徳島です。1問目、1人だけ不正解ですが、その位置は、先ほどの愛媛で頭の悪かったチームと同じです。書くのを忘れていましたが、この予選から、正解して抜けた人はステージの下に並ぶようになっています。骨折した人もいます。
 3問目は、北大西洋条約機構をアルファベット4文字で書くというものですが、これで正解が1人しかいません。ここで1チーム決定しました。4問目で2チーム目が決定。そして5問目で、2チームによる同点決勝になりました。最初の2問を連続正解したのに大将がまったく答えられず逆転負けした女子チームがいます。この大将は、太りすぎていて、学校名を書いたビブスを着られないのです。次の問題で決定します。

 次は岡山です。負けたチームが着ていたうさぎの着ぐるみをかぶっているチームがいます。ここで鈴木アナがまたおもしろい行動をとります。それについては次回。

|

« 動画配信の予選番組 | トップページ | 27回四国岡山大会(その10) »

コメント

>今年の高校生クイズの準決勝は、最初に時間を消費してしまってもパスを使ってはいけないのです。
>出場チームは昨年のを見て学習していないのかと思いました。

まさに同感です。
若いからこそ…というのが原因なのでしょうか。
端から見ているのと、実際に参加している人とで、心理的な部分に違いがあるのでしょうか…。
実際に参加者した人の声も聞いてみたいものですネ。

投稿: (平) | 2007年9月19日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/16496768

この記事へのトラックバック一覧です: 27回四国岡山大会(その9):

» 【岡山ジョイポリス】割引情報☆ [【割引情報】で勝負!! 新米じぃじぃの【全国】遊園地情報☆]
◎MyYahoo でも見れます 古きよき時代のアメリカ 懐かしさと新しさ【岡山ジョイポリス】--------------------------------------------------------------9月17日(月・祝)に小学館マンガ家『三鷹 公一』先生のサイン会があるよ!ムシキング・ジョニーも応援に来てくれたり楽しいぞ!詳しくは「イベント情報」を見てね!----------------------------------------------------...... [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 08時52分

» 高樹千佳子プロフィール [高樹千佳子(たかぎちかこ)の画像・動画見る?]
高樹千佳子プロフィール 高樹千佳子 東京都出身 生年月日:1979年6月5日 身長:165cm 趣味:ギター、ピアノ 血液型:O型 長崎県で生まれ。 小学1年生〜5年生の間を大阪で生活する。(関西弁でるはずです) 白百合学園高校、1浪を経て横浜国立大学工学部建設学科卒業。 横浜国立大学在学中の2000年にスカウトされ、「週刊文春」の篠山紀信女子大生写真館でデビュー後、大学4年生になった2002年4月にフジテレビ系の朝の情報番組�... [続きを読む]

受信: 2007年9月30日 (日) 02時20分

« 動画配信の予選番組 | トップページ | 27回四国岡山大会(その10) »