« 27回四国岡山大会(その7) | トップページ | 生放送の事前番組(前編) »

2007年9月 7日 (金)

いろいろ事前

 ネット配信されている予選の映像で、他は4まであるのに中国だけが3までです。これについて、ある人からメールが来ました。もともと中国大会の4があったが、長さが10秒程度で無音だったので、第2日本テレビに、おかしいというメールを送ったそうです。それに対する返事は、これで正常であるというものです。しかしわかりにくいということで削除されてしまいました。
 つまり「中国大会4」は、スポンサー名のバックに出る映像でしょう。中国は他の地区と編集の仕方が違っていて、CMからCMまでが長い。第1問の正解発表から決勝の途中までCMが入りません。で、全国共通部分に戻るところでスポンサー名を入れたわけですね。しかし関東や中部では、ネット配信映像でスポンサー名がそのまま載っています。
 とにかく、そんな映像でも見たかったぞ。

 「スッキリ!」にオリラジとラルフが出演して高校生クイズの宣伝をしていましたが、加藤浩次が「去年は大変なことがありましたからね」。と言って、「大変盛り上がったという意味だよ。今、スタジオの空気がピーンと張りつめた」。確か去年も加藤は事件に言及したんだっけ。また、加藤が高校時代に北海道大会に出て3問目ぐらいで落ちたことも語っていました。しかし、「福澤さんのとき」と言っていましたが、年齢的にそれはあり得ません。セットに高校生クイズボタンを取り付けて問題を2問やっていて、2問目は「正解は放送で」となっていましたから、準決勝のあの問題は放送されるのか。
 そういえば、先ほど関東ローカルで事前番組が放送されましたが、北海道の第1問の正解発表で鈴木アナが「不正解の方がこのボックスが爆発します」と言って中田が「放送できないでしょ。ニュース速報になりますよ」と言ったのが放送されていました。昨年、本当に第1問の正解発表がニュース速報になって放送できなくなったことを思うと、よくこんな危ない発言を流せましたね。

|

« 27回四国岡山大会(その7) | トップページ | 生放送の事前番組(前編) »

コメント

前半は大きく見逃しましたのでわかりませんが、わが母校、久々に善戦してくれました。

うちのリーダー情報だと、全国大会出場自体が11年ぶりだとか。
でもあの応援団といい、いまだにうちの高校はこの番組には冷たいんでしょうかね。
一応優勝チームを出した高校だと言うのに。

「20年ぶりに優勝旗奪還」みたいなフレーズが何度か流れてましたが、いやぁ、あれからもう20年もたってしまったとは。
もう我々も相当なオッチャンですな。

投稿: 田中幹也 | 2007年9月 7日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/16372130

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ事前:

« 27回四国岡山大会(その7) | トップページ | 生放送の事前番組(前編) »