« キー局のローカル放送 | トップページ | 27回四国岡山大会(その6) »

2007年9月 3日 (月)

27回四国岡山大会(その5)

 訂正です。ネット配信されている「関東大会」は、別に再編集されたわけではなく、関東地方で放送された番組そのままでした。なお、全国共通部分はこの関東大会の番組で見ることができます。
 あと、公式ページで全国大会出場チームの写真が掲載されましたが、スーパーオリラジチャンスで選ばれてズームインの生放送で負けたチームもすべて載っていますね。これは正しいと思います。そもそも、タダで東京に連れて来てもらったチームを「全国大会出場チームでない」と主張するのが無理があります。18回の運大王チームとまったく立場が同じなのだから、これは全国大会出場チームとカウントすべきではないか。こんな定義を論じるって、マニアの真骨頂です。

 それでは四国岡山大会です。4問目は柑橘類の問題です。鈴木アナが「敗者復活を待つ皆さん、本を読んだり宿題をしたり、思い思いのことをしております」。6問目でまた、ミカンに関する問題が出ます。
 4、5、6問と、少しずつ決定チームが出ますが、7問目は愛媛が全チーム○、徳島が全チーム×です。そして8問目は全チーム正解。ここで鈴木アナ「我々が申し訳ございません。カメヨ減給」。またも私たち超マニアにしかわからないネタを。25回で「この問題はカメヨが金を取れません」と言って以来です。さらに9問目も全チーム正解です。鈴木アナがその場に倒れて「キャスター死亡。この後スタッフと反省会です」。

 10問目でようやく1チームだけ不正解が出ました。11問目、大相撲の問題で、我々から見れば常識ですが、今の高校生の世代は知らないのか。これで愛媛が決定します。残るは徳島の2チーム。13問目でようやく終わりました。この参加者数で13問もかかるというのは多い。鈴木アナは舞台を降りて、勝った女子チームと抱き合います。でもそれだけではまずいと思ったか、負けた男子チームにも行きます。

 この後、敗者復活戦も難航します。それについては次回。

|

« キー局のローカル放送 | トップページ | 27回四国岡山大会(その6) »

コメント

自分個人の意見では同じ理由(第18回の運大王)で
『スーパーオリラジチャンスで選ばれてズームインの生放送で負けたチーム』も全国大会出場扱いにするべきではと思いますが…


第18回は『全国大会が始まった後』に運大王代表決定戦を行った事
今回は『全国大会が始まる前に』スーパーオリラジチャンス代表決定戦を行った事
この違いで今回はカウントしないよ…という事なのかな?

カウントしない…という事は、東大寺の最多出場回数の更新できずもあるけど
2校ほど「幻の初出場」だもんね…

投稿: 田 | 2007年9月 3日 (月) 00時53分

私は逆の意見ですねえ。あくまでも敗者復活戦を(たまたま)東京でやったというだけの事なのかと判断しましたが。
まあ、ズームの早押しで「今年の全国大会は51校」って言い切ってますし。

投稿: C-YAN | 2007年9月 3日 (月) 01時22分

C-YAN様
その「今年の全国大会は51校」を(問題の中にも入れてまで)主張している事が無理がある…ってこのブログ主は思って居るのではないのでしょうか…

 しかし、今までは全国大会の出場の『証』とされていた、ネームプレートまで13チーム39人にちゃんと与えているのにね…
(「色が違うから」という意見が出そうなので補足、運大王のネームプレートもピンクでした。[第17回の場合。ただ第18回では全10チームに与えていたのかは知らないけど…])

しかし、こんな重箱の隅を突くような定義を論じるって…確かにマニアの真骨頂ですね。

投稿: 田 | 2007年9月 3日 (月) 23時58分

事をややこしくしているのは全て18回運大王の半端な扱いが原因かと…
記憶違いなら申し訳ないですが、18回中部の番組では「運だけで全国大会に行ける」と明言されていたのに対して、今回は「東京に行ける」としか言っていなかったような。また、東京に行ったことと全国大会に参加したことはイコールになりません(21回の前例…苦しい理屈だ)。細かいですが。しかし名札の件は確かにそうですよね。うーん。

投稿: C-YAN | 2007年9月 4日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/16325270

この記事へのトラックバック一覧です: 27回四国岡山大会(その5):

» 四万十川カヌー館 [四万十川カヌー館一覧]
四万十川カヌー館の情報盛りだくさん!ぜひ! [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 15時57分

« キー局のローカル放送 | トップページ | 27回四国岡山大会(その6) »